みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


最高気温27度の札幌ですがチューリップがとてもきれいに咲いています

 

暑い…。

 

そんなチューリップの声が聞こえてきそうな1日。

 

今日は5月11日ですが札幌の最高気温は27度と真夏の気温になりました。

 

ただ湿度は低くてカラッとしているので心地よい1日でしたよ。

 

色とりどりのチューリップ

 

 

というわけで今日は撮影してきたチューリップの写真を。

 

 

とりあえずたくさん貼っちゃいます。

 

 

チューリップってこんなにいろいろないろがあるんだなと。

 

 

それぞれ名前がついています。

 

 

チューリップのまわりで一緒に咲いているのはムスカリ。

 

 

まるでユリのようなチューリップ。

 

あ、チューリップってユリ科なんでしたね。

 

これは開きすぎてこの形になっているのかそれともこれが正しい形なのかは不明…。

 

 

この写真だけだとチューリップに見えないかもしれません。

 

 

こちらはまだ開ききっていませんが、この暑さであっという間に散ってしまいそう…。

 

おわりに

 

 

チューリップもきれいでしたが今は八重桜も満開です。

 

せっかくいろんな花が開花したというのにその途端に夏の気温が続いていて、あっという間に散ってしまうのがちょっとさみしい…。

 

この時期の札幌は冬の間の我慢の時間を帳消しにするくらいに一斉にきれいな花が咲いて、一番いい季節かもしれませんね。

 

それでは!!