みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日の大通公園はライラックの花が見頃でした

 

今日は初夏の気温となった札幌。

 

札幌市民の憩いの場である大通公園のライラックの花が咲いていました。

 

今年は3年ぶりにさっぽろライラックまつりの開催が予定されていますが、今年の開催予定は5月18日から29日までの12日間。

 

さっぽろライラックまつり 公式ホームページ

 

ライラックまつりの最終日までライラックの花が持つのかどうか少々心配です。

 

 

まだつぼみだな、というところでももうすぐ咲きそうなんです。

 

大通公園が戻ってきた

 

 

昨年は東京2020オリンピックのマラソンが札幌で行われたためにこの大通公園は長いこと閉鎖されていましたが、やっといつもの大通公園が帰ってきました。

 

 

少し前まで雪まみれだった印象の大通公園も今は色とりどりの花でいっぱいです。

 

水が恋しくなる気温

 

 

まだ5月ですが25度近くまで気温が上がったこともあってもう夏、という感じ。

 

 

壁泉がとても涼しげです。

 

 

この噴水も久しぶり!!

 

小さな子供が噴水へ向かって走っていくのを追いかけるお母さんの姿も見られました。

 

今日は暑かったから水を触りたくなっちゃったのかも。

 

 

この暑さに花壇に植えられた花はちょっと元気がない様子。

 

春がなくてすぐ夏になってしまったような気候なので花もびっくりしていることでしょう。

 

おわりに

 

今年のビアガーデンはどうなるのでしょう。

 

ライラックまつりは開催されるようなので規模は縮小されるかもしれませんけど、開催されるのかもしれないとちょっと期待しています。

 

今年はいろいろと楽しめるかもしれない!と期待してしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!