みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


大通公園ではただいま2024さっぽろライラックまつりが開催中です

 

5月15日から大通公園ではさっぽろライラックまつりが開催中です。

 

昨日の午前中に大通へ行く用事があったのでちらっとのぞいてきました。

 

さっぽろライラックまつりは大通会場と川下会場があり、観光の方が参加しやすいのは圧倒的に大通会場ということもあっていろいろな国からたくさんのひとがきています。

 

 

昨日の大通公園は晴れていたのですが時折突風のような強い風が!

 

 

ライラック以外にもチューリップもきれいに咲いています。

 

こちらはライラック。

 

 

大通公園ではこのくらいの色のライラックが多いでしょうかね。

 

 

噴水の前でくつろぐひともいっぱい!

 

テレビ局も取材にきていました。

 

 

このベンチに座るとライラックの香りがすごい!!

 

 

ライラックまつり大通会場は26日までの開催です。

 

 

明日と明後日は野だても行われるようですよ。

 

今日までは市民の手づくりマーケットが開催されていました。

 

 

手づくりのものがたくさんでしたよ。

 

 

いけばな展示コーナーもありました。

 

 

いろいろないけばなが展示されていたのですがテントの中だったので少々暗めに見えました。

 

でもやっぱりお花はきれいですね。

 

いけばなコーナーは19日までのようです。

 

 

こちらは手づくりマーケット同様に今日までの開催だったらいらっく茶屋。

 

 

静岡県の茶手揉保存会からいらっしゃったかたによる手揉み茶の実演が行われていました。

 

 

手揉み茶ってこうやってつくってるんですね。

 

 

今日は5丁目会場のご紹介をしましたが、ライラックまつりは6丁目会場、7丁目会場があり、8丁目では現在札幌ラーメンショーが開催されています。

 

明日は6丁目会場で札幌市内小中高生によるライラック吹奏楽祭が行われますので気になるかたはぜひ!

 

そして7丁目会場は北海道産ワインと北海道産チーズが楽しめる最高なスペースになっていますよ。

 

ライラックの花の香りがする大通公園はとっても気持ちがいいですから、この期間中に札幌にいらっしゃるかたはぜひお楽しみください!

 

それでは!!