みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


明日の札幌の予想最高気温は36度です

 

今日も最高気温が33度を超えた札幌。

 

同じ札幌市内の手稲山口では35度を超えました。

 

もう暑い話ばかり続けてもと思ったのですが、明日の予想気温がなかなか大変なことになっているので記録も兼ねてまた暑い話です。

 

明日の札幌の予想最高気温は36度。

 

これまで札幌の観測史上最高の最高気温は1994年の36.2度なんです。

 

なのでもしかすると明日この記録を上回るかもしれないのですよ。

 

もうお盆も過ぎているというのに…。

 

ちなみに明日の日本全国の予想最高気温はこちら。

 

 

そう、日本全国で最高気温が2番めに高いのが札幌になっちゃってるんですよ…。

 

ああ、なにかの間違いだと思いたい。

 

新潟もなかなか大変なことになっちゃっていますね。

 

冬の間はあんなに待ち望んでいた夏だというのに、ここまで暑いと外でなにかを楽しむことができないのが残念です。

 

今日は北海道で小学2年生が体育の授業のあとに倒れて熱中症疑いで亡くなったというなんともやりきれないニュースもありました。

 

札幌の36の小学校では明日と明後日は高温のため短縮授業にするようです。

 

北海道民は寒さへの対策はしっかりできているのですが、暑さへの対策はこれまでそこまで必要がなかったこともありできていないのです。

 

今後は北海道の住宅にもエアコンが必須になっていくのでしょうね。

 

ああ、それにしても明日の気温を考えると今から憂鬱です。

 

明日の夕食は今からそうめんと決めているさぴこなのでした。

 

それでは!!