みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

大通公園も秋の色に変わりつつある札幌 朝はストーブをつけています

f:id:sapic:20211016231715j:plain

 

朝晩は気温が10度を切るようになった札幌。

 

少しづつ冬の足音が聞こえてくる季節になりました。

 

大通公園は落ち葉がたくさん

 

今日大通公園を通りかかったのですが、先日よりも落ち葉が大量になっていて、木々の色づきも進んでいました。

 

もう10月も半分を過ぎてしまっているので当たり前といえば当たり前なのですが、今年は暖かい日が多かったのでなんだかピンときません。

 

紅葉は例年より足踏み状態のようですが、北大の銀杏並木の見頃はいつくらいになるのでしょうね。

 

今日の札幌市内は飲食店の時短制限もなくなったからなのか人出が多かったですが、マスクをしない状況下でのワクチン未接種の方々のクラスターが札幌でも発生していますので、十分木をつけた上で残り少ない秋を楽しみたいと思います。

 

朝はストーブ

 

朝の室温が21度くらいになるようになったので、短時間ではありますがストーブをつけるようになりました。

 

ちなみに明日の予想最高気温は9度で予想最低気温は6度。

 

しかも来週は日中も気温が低いままになりそうなので本格的なストーブ生活になりそうです。

 

今年は灯油の価格が高いので、冬の訪れはもう少し先でもいいのですけど…。

 

寒い日には鍋、ということで来週の夕食は鍋ばかりにしちゃおうかなと思っています。

 

それにしても九州のほうは今日も30度近い気温だったとか。

 

まるで真夏じゃないですか!

 

北の地はもうすぐ冬がやってくるというのに。

 

おわりに

 

秋の話とはまったく関係ないのですが、最近ずっと睡眠不足が続いていました…。

 

今もまだ睡眠負債を返済できていない感じです。

 

歳を取ると睡眠不足は身体にこたえるということを実感する日々。

 

今日も午前0時からショパンコンクールのセミファイナルがあるのですが、もう今日はリアルタイム視聴は諦めて寝ようと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!