みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2月の観測史上で最も高い気温!今日の札幌の最高気温は11.2度でした

 

今日の札幌はまるで春!!

 

前日に早く春になってほしいという願いがかなったのかと思うような気温でした。

 

今日の札幌の最高気温はなんと11.2度です。

 

ちなみに2月に10度を超えたのはなんと54年ぶりとのこと。

 

しかも11.2度は観測史上最も高い気温なのだそうです。

 

そして午後10の今も7度近い気温ですから、2月札幌でしかも夜にこんなに高温なのは初めて。

 

今日22度設定にしてあるストーブが自動で消えてから夕方近くまでストーブがつくことはありませんでした。

 

しかも夕方一度ついたストーブもすぐに消えてしまいましたよ。

 

光熱費が高い昨今ではありがたいことです。

 

でも、問題もあります。

 

上の写真は今日の朝の我が家の家の周りにある雪なのですが、日曜日の大雪でたっぷりと積もった雪があちらこちらで山になっている状況でいきなり気温が急上昇したので、今日の道路はどこも川のようになってしまいました。

 

屋根からは雪が落ちまくる音が聞こえていますし、急に気温が高くなるとそれはそれでいろいろと困ることもあるのです。

 

とはいってもやはり春が早く来るのは嬉しい!

 

明日からは3月。

 

札幌ではまだまだ雪の日もあるとはいえ冬の終わりがやっと見えてきた感じです。

 

明日も気温は高めのようなので道路の水たまりはまだまだなくならないと思いますので、外出時には靴をどうにかしなければと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!