みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


寒い札幌!9月に暖房をつけたら敗北感に襲われるのはなぜでしょう

 

今日もどんより曇り空でとっても寒かった札幌。

 

blog.sapico.net

 

昨日も寒かったですけど。

 

今日外を歩いていたかたはニット帽を被ったりマフラーをしていたりダウンを着ているかたもいて、いきなり冬になってしまったような錯覚をしてしまいました。

 

先週までは半袖Tシャツの人のほうが多かったというのに。

 

一応室温はまだ22度以上あるのですが洗濯をしたら湿度でじっとり肌寒くなり、洗濯物も乾きそうになかったのでエアコン暖房をつけてしまいました。

 

といっても30分くらいですけど。

 

何でしょう。

 

このちょっとした敗北感。

 

まだストーブはつけていないのですからセーフ、と勝手に思っているはずなのですけど。

 

というかストーブをつけるとなぜこれほど敗北感に襲われるのはなぜなのか…。

 

でもエアコンをつけるとすぐに室温が23度で湿度も60%を切ってくれたので、やはり我慢せず使えるものは使ったほうがいい!と思いました。

 

ただストーブって一度使い始めるともう冬の始まりというような気がしてしまって、やっぱりシーズンの始めは使うのを躊躇してしまうんですよね。

 

あとエアコン暖房よりも灯油FFストーブはかなりパワフルなのでこの時期だと一瞬で暑くなるということも。

 

まあ明日以降は今日までよりは気温が上がりそうなので9月中はまだストーブを使うことがなさそうですけど、本格的なシーズン前に試運転はしておかなければと思っています。

 

もしかしたら今日が試運転にちょうどいい日だったのかも…。

 

まあ洗濯物は乾きましたし、外は寒くても部屋の中はそれほど寒くなってはいないのでよしとします。

 

ああ、それにしても本当につい先日までクーラーだったのに今日は暖房になってしまった我が家のエアコン。

 

できればこの先、20度以上の日々ができるだけ長く続いてくれることを祈らずにはいられないさぴこなのでした。

 

それでは!!