みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


大通公園ではたくさんの人が札幌の短い秋を楽しんでいました

f:id:sapic:20211024194343j:plain

 

今日は子供のコートを受け取りにきたついでに大通公園でのんびりしてきました。

 

昨日までの肌寒い日から一転、今日はポカポカと暖かくて気持ちのよい一日。

 

最高気温は18.3度でしたよ。

 

観光客も多くて日常が戻ってきたよう

 

今日の大通公園、キャスター付きのスーツケースを引っ張りながら歩く方々を多く見かけました。

 

ほとんどの方がダウンの上着を腰に巻いたりスーツケースにくくりつけたりしていましたが、今日は上着なしどころか半袖でランニングされている方もいたくらい。

 

直射日光のあたる場所はたしかにちょっと暑く感じたほどです。

 

オリンピックのために封鎖されていた場所も無事市民の憩いの場として帰ってきてくれて、みんなベンチに座っておしゃべりしたりスマホを見たりしている姿を見ていると一瞬コロナ以前に戻ったような気がしました。

 

まあ、皆さんマスクはしているのですけれどもね。

 

SNOOPY HAPPINESS FLOAT 2021

 

f:id:sapic:20211024195404j:plain

 

大通公園周辺で巨大なスヌーピーを発見!!

 

これ、SNOOPY HAPPINESS FLOAT 2021というイベントでした。

 

www.snoopy.co.jp

 

10月13日から始まったSNOOPY HAPPINESS FLOAT 2021、東京の次が札幌だったようで10月22日から今日まで運行されていました。

 

札幌駅から大通、すすきの周辺を走行していたようです。

 

大通公園周辺で何度も見かけましたが、その度にみなさん写真を撮影していましたよ。

 

f:id:sapic:20211024200048j:plain

 

こんな感じで前から見ると普通にトラックなんです。

 

次は10月28日から30日まで仙台駅周辺で見ることができるようですので、もしお近くのかたがいらっしゃいましたらぜひ!

 

紅葉がきれいな大通公園

 

f:id:sapic:20211024200401j:plain

 

おそらく今が大通公園で紅葉を楽しめる一番いい時期かなと思います。

 

f:id:sapic:20211024200348j:plain

 

街なかで楽しめる紅葉をパチリとしてきましたので、いくつかご紹介します。

 

f:id:sapic:20211024200354j:plain

 

例年なら来月からこの場所でミュンヘンクリスマス市が始まるのですが、今年も昨年同様オンラインでの開催となってしまいました。

 

早くいつものクリスマス市を楽しみたいものです。

 

f:id:sapic:20211024200457j:plain

 

このベンチに座ってのんびりするのが大好き!

 

おわりに

 

f:id:sapic:20211024200504j:plain

 

札幌市民の憩いの場である大通公園。

 

2年連続でビアガーデンもオータムフェストもクリスマス市も雪まつりもない大通公園ではありますが、木々の様子はいつもと変わりなく季節とともに色を変えていきます。

 

札幌には素敵な公園がたくさんあるのですが、この大通公園は札幌市民にとってはちょっと特別な場所。

 

早くいつものように四季それぞれの行事でたくさんの人の笑顔があふれる場所に戻って欲しいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!