みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

さっぽろテレビ塔の下はハロウィン仕様!札幌の大通公園は紅葉が美しい季節になりました

今週のお題「秋の空気」

 

秋晴れの1日となった札幌。

 

もう10月下旬とは思えないほど暖かい1日でした。

 

さっぽろテレビ塔はハロウィン仕様

 

 

札幌市民にとっておなじみのランドマークになっているさっぽろテレビ塔、上だけ見ると普段と変わりない姿ですが、その下はこんな感じになっています。

 

 

ハロウィンのかぼちゃがいっぱい!

 

 

こんなフォトスポットもできています。

 

 

この日もこのかぼちゃの像の前でたくさんの人が記念撮影をしていました。

 

昨日ご紹介した白い恋人パークもハロウィン仕様になっていましたけど、一体いつからこんなにハロウィンが日本に浸透したのでしょうね。

 

 

 

コスプレ&仮装パレードも

 

ハロウィンといえば、今週末はいろんな場所でハロウィンイベントが行われるようです。

 

その中でも10月26日土曜日に行われる札幌最大級のコスプレ&仮装パレード、ハロウィン大通大行進は前回の開催時には3万人も参加したというイベント!

 

今週の土曜日の狸小路周辺は大にぎわいになること間違いなしです。

 

気になるかたはオフィシャルサイトでご確認くださいね。

 

satsucos.info

 

そのほかにも子供が対象のところが多いようですが、いろんな仮装イベントがショッピングセンターなどでも行われるようですよ。

 

大通公園で紅葉を楽しむ

 

 

日中は暖かい日が続いている札幌ですが、朝夕の気温差が大きくなってきたので紅葉も本番という感じになりました。

 

 

もういつ初雪が降ってもおかしくはない時期に突入しようとしていますが、今年は暖かいのでなんだか雪が降るのはまだまだ先のような気がしてなりません。

 

まあ、油断は大敵。

 

例年よりも暖かい日も一体いつまで続くのかわかりませんからね。

 

白銀の世界を想像するよりも今は美しい紅葉を楽しむ方がいいですけど。

 

おわりに

 

あと1ヶ月もすると大通公園ではミュンヘンクリスマス市が始まります。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporoも今年は第18回ですね。

 

ああ、1年早すぎるなぁ。

 

そろそろおせち料理やクリスマスケーキの予約のカタログを見かけるようになり、年末商戦はもうスタートしていることに驚愕します。

 

とりあえず今は残り少ない秋を思いっきり楽しむことにしようっと。

 

それでは!!