みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

明日は札幌で東京2020オリンピックの競歩が行われます

f:id:sapic:20210804212526j:plain

 

暑い日が続いている札幌ですが、今日はいきなりの豪雨で市内では冠水したところもでたというおかしなお天気でした。

 

そんな札幌でついに明日から東京2020オリンピックの競歩とマラソンが行われます。

 

上の写真は今日の朝刊の広告です。

 

札幌で東京オリンピック

 

札幌での東京2020オリンピックのマラソン開催の話が出てきた頃、まだコロナのコの字も世の中にはありませんでした。

 

blog.sapico.net

 

いろいろありましたが結局マラソンと競歩が札幌で行われることが決定。

 

blog.sapico.net

 

当時は札幌の景観がよくないとかいろいろ言われて札幌市民としては複雑な心境でしたが、まさかこんな状況下での開催になるとは…。

 

ステイホームで応援

 

コロナの感染者数が増加していることに加えて今年の札幌は異常な暑さが続いています。

 

現時点の予報では競歩とマラソンのある金曜日と土曜日はかなり気温が高くなりそう。

 

こんな状況下ですが何事もなく無事に競技が終わることを祈っています。

 

さて、本来ならオリンピックを生でちらりとでも見ることができるかと思っていた札幌市民ですが、競技が行われる周辺は先週から沿道に柵が設置されていて不便な日々が続いています。

 

札幌市民の憩いの場である大通公園も9月末まで利用できません。

 

blog.sapico.net

 

でもきっとオリンピックのテレビ中継では見慣れた風景の中を走るランナーの方々を見ることができると思うので、ステイホームで全力応援しようと思っています。

 

朝、寝坊しないように気をつけないと!!

 

おわりに

 

始まるまではどうなるのだろうと思っていた東京オリンピックも残りわずか。

 

賛否両論あるのはもう仕方がないとは思いますが、オリンピック選手達の姿を見るとやはり応援してしまいます。

 

いざ終わりの日が近づいてくるとなんだか寂しくなっちゃいますね。

 

今も野球を観戦中です。

 

頑張れ日本!

 

それでは!!