みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

大通公園の西2丁目から西4丁目はオリンピックのため9月30日まで利用できません

f:id:sapic:20210620183521j:plain

 

もう先週の話になってしまったのですが、晴れた日に用事があって大通に行きました。

 

この時期の札幌はとっても気持ちがよい季節で、晴れた日の大通公園はいつもならたくさんの人がベンチや芝生の上でくつろいでいるのです。

 

ですが今年は残念ながら一番人が多い大通西2丁目から西4丁目まででその姿を見ることはできません。

 

というのも札幌で東京オリンピックとパラリンピックが開催される準備のためなのです。

 

令和3年9月30日まで利用休止

 

f:id:sapic:20210620183451j:plain

 

大通公園の中心ともいえる西2丁目から西3丁目。

 

今年の9月30日までは通り抜けもできなくなってしまっています。

 

いつもと違う景色となった大通公園

 

こちらは柵で覆われてしまった西3丁目。

 

f:id:sapic:20210620183459j:plain

 

こんな感じで工事が進められていました。

 

鉄の棒のようなものがいくつも並んでいますが、ここは一体なにをするところになるのでしょう。

 

それにしても大通公園でいつも憩いの場となっていた芝生はすべて剥がされ、全く違う景色になってしまっています。

 

f:id:sapic:20210620183512j:plain

 

こちらは西2丁目。

 

隙間から見えるさっぽろテレビ塔はいつものままですが、こちらもなにやら大規模な工事中。

 

いつもならお昼時はサラリーマンやOLの方々、子供を連れたお母さんが近くでテイクアウトしてきたパンやおにぎりなどを食べている姿を見かける場所も、工事車両でいっぱいです。

 

コロナだけでなくオリンピックによっても札幌市民が制限される事態になるとは…。

 

てづくりおむすびの店 どんぐり

 

f:id:sapic:20210620183813j:plain

 

ちょうどお昼時だったので大通公園に隣接しているル・トロワの中にあるお店、てづくりおむすびの店どんぐりでおにぎりを購入して家に帰ってからいただきました。

 

購入したのはいぶりがっこチーズとチーズおかか。

 

どちらもチーズですが、いぶりがっこチーズのチーズはクリームチーズなんです。

 

クリームチーズのクリーミーな食感といぶりがっこのカリッとした食感がとっても楽しいおにぎりでしたよ。

 

チーズおかかは安定の味ですね。

 

晴れた日なら大通公園のベンチで食べてくるのもいいのですけどしばらくはお預けになりそうです。

 

おわりに

 

どうやらオリンピックは今の所中止されることなく開催されそうですね。

 

コロナ以前はオリンピックに対しては頑張っている選手の方々の姿を見ることが楽しみでしたけれども、コロナ後はちょっと考え方が変わってしまったような気がします。

 

選手の方々にとっては人生をかけて取り組んできたオリンピックであるということは理解しているのですが、この環境下では素直に応援できないという思いがどうしても残ってしまっているのです。

 

大通公園も使えなくなりますし、沿道で応援することもできませんし、いろいろなんだかなあという感じ。

 

開催されるのであれば今以上にがっかりするような状況になることだけは避けてもらいたいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!