みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

セリアの木目家弁プレートはラップいらずでとっても便利!おしゃれなワンプレートのカフェごはんにも使えそうです

f:id:sapic:20210803210810j:plain

 

先日行った100円ショップのセリアでたまたま見つけたこちらの木目家弁プレート。

 

木目風ワンプレートでらくらくおしゃれごはん

 

と書いてあるように本当にらくらくでとっても便利な一品でした。

 

軽くて使いやすいワンプレート食器

 

f:id:sapic:20210803210819j:plain

 

こちらが今回した木目家弁プレート。

 

お店ではこの色ともう一つ明るい色のものの2種類が販売されていました。

 

f:id:sapic:20210803210830j:plain

 

このプレート、本当に薄くて軽い!

 

しかも重ねて収納すると本当に幅を取らないので3つ購入しちゃいました。

 

3つ購入しても330円ですから、超お買い得!

 

f:id:sapic:20210803210838j:plain

 

何がお気に入りかというとラップいらずでそのまま冷蔵庫保存や温めができるということ!

 

しかもワンプレートで完結するので洗い物も少なくてすみます。

 

f:id:sapic:20210803210847j:plain

 

子供が夏休みで家にいる間はお弁当代わりに昨日の残り物をつめて冷蔵庫に入れておけば、朝自分で温めて勝手に朝ごはんを食べてくれるというすぐれもの!

 

あと母が自分の部屋で食事するときにも運びやすくて便利なんです。

 

容量は600mlということで女性なら普通にたりる量ですが、男性には少々少なく感じるかもしれません。

 

でも我が家でのこの木目家弁プレートの主な使用目的はダンナの夕食だったりするのです。

 

電子レンジOKだけど食洗機NG

 

f:id:sapic:20210803210856j:plain

 

こちらのプレート、蓋もプレートも耐熱温度は120度まで。

 

食器洗い乾燥機での使用はできませんが、蓋もプレートも電子レンジで使用できます。

 

ただし注意しなければならない点も。

 

電子レンジ使用の際には500Wで2分以下にしなければなりません。

 

あとは樹脂なので献立によっては色移りする可能性があるということでしょうか。

 

ただ元々の色がこちらはかなり濃いので気にならなそうです。

 

ダンナの晩ごはんのおかずプレートに

 

f:id:sapic:20210803210906j:plain

 

平日は家族と一緒にすることは1日もないダンナの夕食。

 

なのでいつも食事を作ってラップをかけて置いておくという日々でした。

 

でもこのセリアの木目家弁プレートなら蓋がついている!!!

 

f:id:sapic:20210803210916j:plain

 

しかも夏場は暑いので台所に出しっぱしにするのもためらわれるのですけど、このプレートなら冷蔵庫に入れるのもラクなのですよ。

 

ご飯とお味噌汁は別盛りにしているので、おかずだけこのプレートにいれておけば容量的にも問題ありません。

 

これはいい!!

 

f:id:sapic:20210803210925j:plain

 

温めたくないものはカップに入れておいて、温める際に取り出してもらうことにしています。

 

100円ショップでこんなにいいものがあるとは!!!

 

我が家では朝昼夜と大活躍してくれる一品でした。

 

こうだったらいいのにな

 

この木目家弁プレート、本当に便利なのですがもうちょっとこうしてくれたらなというところもあります。

 

まず蓋はほぼ載せているだけという感じというところ。

 

もうちょっとしっかり蓋ができていたらなと思いますが100円商品にこれ以上のクオリティーを求めるというのもアレですよね。

 

なので300円とか500円商品でもいいのでこの商品のバージョンアップ版がでてくれたら絶対購入すると思います。

 

あ、でもセリアは100円商品しか販売してませんでしたよね。

 

これはダイソーさんとかスリコで同じような感じのグレードアップ商品をだしていただけたらとっても嬉しいです。

 

おわりに

 

陶器の蓋なしのワンプレート用食器を以前購入したのですが、予想よりも重くて大きくてかさばるので使わなくなり処分してしまいました。

 

今回ご紹介した木目家弁プレートのサイズはまさにさぴこの理想のサイズ!

 

朝は子供の朝ごはんに、昼は母の昼ごはんに、夜はダンナの夕食にと1日中大活躍しています。

 

100円ショップ、やっぱり大好き!

 

それでは!!