そろそろ年末年始の準備を始めなければと思っていましたが、まだ2ヶ月以上あるしと油断してしまいました。
北海道には年取りという大晦日におせちやごちそうを食べる習慣があり、大晦日にはおせちと一緒にお寿司を食べる家庭が多いため予め予約しておかないと購入することができないのです。
我が家では例年回転寿司トリトンさんで予約をするため予約当日には毎年ダンナが早朝から並んでいたのですが、来週あたりかなと公式サイトを見るとなんと昨日でした…。
大晦日のお寿司の予約はいつも午前6時くらいから行列ができるくらいに大人気のトリトン。
さて、今年はどうしましょう。
おせちと一緒にお寿司を食べる北海道
いつも手作りおせちと一緒にお寿司を食べていました。
今年はもうおせちは作るのやめようかなと思うのですが、子供からのリクエストがあったのでやっぱり今年も作ることになりそうです。
本当はたまにはおせちとお寿司じゃなくてちょっと高級な美味しい牛肉ですき焼きなんかを楽しみたいと思うのですが、私の母が牛肉が好きではないということもあり、こういう行事ですき焼きができないのがつらいです。
大晦日におせち料理を食べる北海道。
おせちには主食がないのでご飯ものを一緒に食べるということでのお寿司なのかもしれません。
他のお寿司屋さんはこれから予約のところも多いのですが、どこも激戦。
大晦日のお持ち帰りお寿司だけはメニューが違うことが多く、それぞれの好みもあったりで今まではトリトンのお寿司が我が家の好みのネタが多かったので問題なかったのですけど。
もう今年はクリスマスにトリトンのお寿司を食べることにします。
ちらし寿司か手巻き寿司もいいけれど
お持ち帰りのお寿司にこだわらなければ、自宅でちらし寿司を作ったり手巻き寿司にするという方法もありますね。
でもおせちと同時進行になるのでどうしても大晦日当日の手間が増えてしまいます。
手巻き寿司だと食べた後のあとかたづけも増えちゃいますし。
できれば大晦日はおせちを作り終えたら少しでも休みたいのですけど…。
きっとこう考える人が多いから北海道ではお持ち帰りのお寿司が大人気なんでしょうね。
以前やはりトリトンで予約出来なかった年にデパートやスーパーへお寿司を買いにいったことがあるのですが、特にデパートの大晦日の食料品売場はものすごいすごい人でお寿司コーナーに近づくのも大変でした。
ああ、今年は本当にどうしようかな。
お寿司以外にしようかな。
おせちと一緒に食べるご飯ものは?
というわけでおせちと一緒に食べるご飯もの、お寿司以外だったらなんなのかなという疑問が浮かびました。
元旦ならお雑煮を食べますから一緒にご飯は食べないのですけど、大晦日の場合お雑煮はありません。
そうなると皆さんなにを召し上がるのでしょう。
地域によってはお正月にはお赤飯を食べるというところもあるようですし、それぞれ違う風習がありそうです。
北海道のように大晦日におせちを食べる地域も他にあるのかもしれないですし。
他のご家庭でおせちと一緒に食べているご飯もの、とっても知りたいです!!
おわりに
年末年始の前にクリスマスのケーキも予約しなければなりません。
いよいよ今年も残り少なくなったなと実感する日々。
気がついたらあっという間に今年が終わっていそうな気がしてちょっと怖くなるさぴこなのでした。
それでは!!