みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2023年の大晦日はおせちとお寿司でお腹いっぱい!今年もありがとうございました

 

今年も大晦日は紅白歌合戦を見ながらブログを書いています。

 

ああまた1年が終わっていく、という歳末感がなんとなく心地よく感じるお年頃になりました。

 

お昼は遊鶴さんで年越しそば。

 

 

いつもは天ざるそばなのですが、今年は最近一番食べているかしわそばにしましたよ。

 

そして夕食は年取りの食事。

 

今年は年末のバタバタを少なくするために手作りおせちは作らず、おせちを2つ購入しました。

 

 

左が今年の福袋おせち。

 

blog.sapico.net

 

右側が昨年の福袋おせちと同じもの。

 

blog.sapico.net

 

今年の福袋おせちはおせちの王道のメニューがたくさん。

 

 

2種類を食べ比べたのですが、こちらも美味しい!!

 

黒豆は道楽さんのほうが好みでした。

 

 

こちらが岩元さんの匠。

 

こちらは昨年に引き続き安定の美味しさでした。

 

北海道では大晦日からおせちを食べるのが一般的なのですが、昨年は元旦にはおせちがほとんどなくなっていたので、今年は余裕をもって元旦も食べられる量が残りましたよ。

 

今年のお寿司は例年のトリトンではなくえりも岬さん。

 

blog.sapico.net

 

ランチがとってもお得な回転寿司で、お昼時はいつもかなりの待ち時間が発生する人気店です。

 

 

子供用のお寿司!

 

 

えりも岬さんでお持ち帰りのお寿司を購入したのは初めてだったのですが、とっても美味しかったです!

 

来年もえりも岬さんにお願いしようかな。

 

あと今年おせちは作らなかったのですがうま煮と焼き豚だけは子供のリクエストで作りましたよ。

 

 

あとクリスマスの時に作って一部を冷凍してあったローストビーフも出しました。

 

そして北海道民にはおなじみの口取り!!

 

 

口取りは母と子供が好きなので2つ購入しました。

 

さぴこは子供の頃からこの口取りがあまり好きではなかったのですが、最近は美味しいなと思えるようになったので1つは食べていますよ。

 

口取り菓子 - Wikipedia

 

口取り、この時期だけのお楽しみ、ですからね。

 

さて、今年も残り2時間を切りました。

 

 2023年最後の日ももうすぐおしまいです。

 

このブログを見に来てくださった皆様、今年もありがとうございました。

 

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

そして来年もよろしくお願いいたします。

 

それでは!!