みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳


楽天で購入した海鮮かに処の福袋おせちが到着!岩元の匠というおせちが到着しました

 

今年はおせちの福袋を購入してみたのですが、今日そのおせちが到着しました。

 


 

購入したのはこの福袋おせち。

 

税込12345円でしたが300円引きのクーポンを使ったのと楽天マラソンの時だったのでポイントもたくさんいただけたことを考えると実質10000円ちょっと。

 

福袋おせちは大大吉から吉まであるのですが、大大吉の17万円から吉の18360円までのどれかが送られてくるというものです。

 

それならどのおせちが当たってもいいなと思って購入してみました。

 

届いたのはこちらです。

 

京都祇園岩元の匠

 

 

届いたのはこちらのおせちでした。

 

吉のおせちではありますが、とっても豪華そうです。

 

 

お品書き。

 

 

写真付きでおせちのメニューが書かれています。

 

 

お箸もついてます。

 

ほぼ冷凍状態での到着

 

常温便でしたが保冷剤はガッチガチ。

 

届いた時もほぼ凍った状態で届きました。

 

 

お重には一段づつフィルムがされているので冷蔵庫での保管もしやすくなっています。

 

明日の夜にいただこうと思っているので、フィルムの上から撮影してみました。

 

 

フィルムなしのおせちの写真は明日のブログでご紹介する予定です。

 

 

常温便だったので大丈夫かなと思ったのですが、全く問題なさそう。

 

 

明日いただくのが楽しみです。

 

4人家族なら少し足りないかも

 

福袋おせちは何が来るのかわからないということもあって、もともといつもの我が家のおせちは用意するつもりでいたので今回送られてきたおせちの量でちょうどよかったなと思いました。

 

とっても美味しそうなおせちではありますがどのメニューも量はそれほど多くないので、もしおせちだけでいただくなら男性で2人前くらいとして考えるのがちょうど良さそうなボリュームです。

 

なのでもし来年福袋おせちにチャレンジしようと思われているかたで家族が多い場合は念の為他にも食べるものを用意する可能性があると思っていたほうがよさそう。

 

ただ物によっては8人前のボリュームのおせちもあるので、場合によっては食べ切れないなんていう贅沢なこともあるかもしれませんけど。

 

あとこちらのおせちの到着日は選択できず、29日から31日までの3日間のうちのどこかで到着するのですが、29日、30日着ならその後に買い出しに行って調整するということもできそうですね。

 

ちなみに到着日の案内はメールとはがきでくるのでとっても安心。

 

しかも年内は無休でサポート窓口にもつながるようになっているのが嬉しいです。

 

来年も購入しちゃおうかな

 

今回は一番下の吉のおせちでしたけど、それでもこんなに素敵なおせちなら来年も福袋おせちを買ってみようかなと思いました。

 

まずは明日、食べてみてからですけどね。

 

とりあえず常温便でも心配するような状況ではないですし、盛り付け済みなのでそのまま食卓に出せるところもいいなと思います。

 

願わくば来年は小吉以上のおせちがくると嬉しいのですけどね。

 

ひとつ残念だったこと

 

そういえばひとつ残念だったことといえば、クロネコヤマトからの発送メールに商品名がバッチリかかれていたこと。

 

そう、到着前にネタバレしちゃいました。

 

まあこれは残念でもありますけど場合によっては事前にどのおせちかわかることで買い足ししたりするのにも便利かもしれませんけど。

 

でもせっかくの福袋なので、届いて開けた時の驚きがあるともっとよかったかなと思ったりもしました。

 

お餅つきと黒豆

 

さてさて、今日はお餅つきをしましたよ。

 

 

年に1度しか活躍しない象印の餅つき器。

 

 

もちカッターも年に一度の出番!

 

blog.sapico.net

 

これ、本当に便利です。

 

昨日の夜にスロークッカーで仕込んだ黒豆も朝には完成!

 

 

美味しくできましたよ。

 

黒豆の後のスロークッカーには焼豚が投入されて、夜にはこちらも完成しました。

 

おわりに

 

今年は伊達巻きとうま煮を明日作っておせちは完了!

 

今年は福袋おせちもあるので我が家のおせちは簡単に終わらせる予定です。

 

今年も残りはあと1日。

 

明日は年越しそばも食べに行く予定なので食べすぎ注意なさぴこなのでした。

 

それでは!!