みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


年越しそばはいつ食べますか?

 

12月も早くも6日が過ぎ、今年もだんだん残り少なくなってきました。

 

今年こそ年末はのんびり過ごしたいと思っておせちはすでに注文済み。

 

しかも2つも!!

 

 

 

というのもなかなか昨年注文した福袋おせちの販売が始まらなかったので昨年届いたものと同じものを注文したのですが、その後福袋おせちの販売が始まったのでもう一つ注文しちゃったのです。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

これですね。

 

家族4人でこのおせち1つだけでは足りないので昨年は購入したおせちと自分で作ったおせちを並べていましたが、今年はもう思い切っておせちを2つにすることにしたのです。

 

しかも一つは福袋なのでなにがくるのかわからない!!!

 

blog.sapico.net

 

まあおせちの他に大晦日にはお寿司を注文してあるので、もし福袋のおせちがハズレでもなんとかなるでしょう。

 

ほぼ冷凍で届くのと、賞味期限が1月2日までなので大晦日から1月2日までは基本的にはおせちで過ごすつもりです。

 

北海道では大晦日の夕食におせち料理を食べますからね。

 

あ、でも魚介類が苦手な子供からは黒豆とお煮しめだけはリクエストされているので、いつもより量を少なめに作ります。

 

そういえばみなさん、年越しそばってどのタイミングで食べていますか?

 

 

我が家は毎年大晦日のお昼にお蕎麦屋さんに行きます。

 

でもずっと大晦日に食べに行っていたお蕎麦屋さんが数年前から大晦日はお持ち帰りの生そばだけの販売になってしまったので、ここ数年は違うお蕎麦屋さんに行っています。

 

実家ではまず大晦日の夜におせちやお寿司を食べて数時間後、ゆく年くる年が始まるくらいのタイミングでお蕎麦を食べていました。

 

でも正直、まだお腹が空いてないんですよ。

 

だって大晦日のごちそうをダラダラと食べて飲んでの後ですから。

 

それでも我が家の決まりのように毎年海老天ののった蕎麦を食べていました。

 

なので結婚後はちょっと早いお昼前におそば屋さんへ行ってお蕎麦を食べて、お腹をすかせてから年取りという流れにしています。

 

年越しそばは大晦日ならいつ食べてもいいみたいですけど、どのタイミングで食べるかたが多いのかちょっぴり気になりました。

 

あ、でも大晦日におせちを食べないのなら夕食にお蕎麦というご家庭も多いのかもしれませんね。

 

それにしても最近個人のお蕎麦屋さんの閉店が多かったり、大晦日の営業をしないお店も増えていたりと、大晦日に営業しているお蕎麦屋さんの激混み度がすごいことになっています。

 

今年も早くから行って並ばないといけないのかな…。

 

今年はゆく年くる年の時間にカップ麺のお蕎麦でもいいんじゃないかと思ったりもするさぴこなのでした。

 

それでは!!