みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2020年もありがとうございました

f:id:sapic:20201231215823j:plain

 

今年も残すところあと僅かとなりました。

 

2020年はこれまでの日常とは異なることが多かった1年でしたが、家族全員健康で1年を終えることができたことに感謝しています。

 

今、このエントリーは紅白歌合戦を見ながら書いているのですけど、皆さんはどんな大晦日をお過ごしでしょうか。

 

我が家の大晦日は食べまくりの1日となりました。

 

年越しそばは天せいろ

 

これまで長年大晦日に年越しそばを食べていたお店が今年はお持ち帰りのお蕎麦だけになってしまっていたため、いつもとは違うおそば屋さんへ。

 

 

食べたのは天せいろです。

 

f:id:sapic:20201231220320j:plain

 

この天ぷらの下にはざるそば!

 

f:id:sapic:20201231220407j:plain

 

いつもと違うお店にはなってしまいましたが、我が家の恒例である大晦日のお昼ごはんの年越しそばを食べることができてよかったです。

 

今回食べに行けなかったいつものおそば屋さんには新年になったらまた家族で食べに行こうということになりました。

 

今年のおせち

 

f:id:sapic:20201231221047j:plain

 

昨日焼いておいた伊達巻を切ったり、

 

f:id:sapic:20201231221055j:plain

 

うま煮を作ったりして、重箱につめたおせちが完成!

 

 

今年は1段目には買ってきた口取りスペースを作ったので、その他は黒豆、なます、数の子とマリネ、焼豚とローストビーフ、業務スーパーの合鴨ロースにちょっと美味しい生ハムを。

 

f:id:sapic:20201231221435j:plain

 

2段目はかま栄のかまぼこをたっぷり詰めて、その他はうま煮と昆布巻き、伊達巻などなど。

 

f:id:sapic:20201231221332j:plain

 

うま煮や黒豆やなます、伊達巻など作った分は重箱には入り切らないので、明日はまた詰め直します。
 

お寿司はトリトン。

 

f:id:sapic:20201231222052j:plain

 

美味しくいただきました!

 

年越しそば大福

 

f:id:sapic:20201231222301j:plain

 

そして今日のデザートはこの「年越しそば大福」。

 

f:id:sapic:20201231222339j:plain

 

六花亭で見つけて買っちゃいました。

 

f:id:sapic:20201231222431j:plain

 

そば粉入りのお餅で皮むき小豆餡を包みそばの実を飾ったものだそう。

 

これは六花亭で12月26日から31日の期間限定で販売されている大福なのです。

 

このブログを書いている今はまだ食べていないのですが、紅白が終わったころくらいに食べようと思います。

 

おわりに

 

いろいろあった2020年。

 

いつもの日常とは違うことが多かった1年ではありましたが、それでも毎日いつものようにブログを更新することができました。

 

来年もしばらくの間はこんな日々が続くことになるのでしょうけど、日常の中に楽しみや目標を見つけていけたらいいなと思います。

 

このブログをご覧いただきました皆様、今年も1年ありがとうございました。

 

皆様にとって来年が素晴らしい1年となりますよう、お祈りいたします。

 

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

それでは!!