みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


さっぽろはライラックの花が見頃を迎えています

f:id:sapic:20210515223243j:plain

 

ついに明日から北海道にも緊急事態宣言が出されます。

 

札幌市の大型店については平日は時短営業、土日は生活必需品などを扱う一部の売り場をのぞき休業となるようです。

 

子供の学校はオンライン授業が延長となったので、大通駅で定期券を払い戻したり休業になって買いに行けなくなると困る子供の夏の制服を購入してきました。

 

曇り空の大通公園

 

f:id:sapic:20210515221814j:plain

 

大通駅周辺にきたといっても今日はどこも見ることもせず、子供が喉が乾いたというので大通公園の自販機で購入した飲み物を飲んでいる間に写真撮影することにしました。

 

お天気が曇り空だったのがちょっぴり残念でしたけど。

 

f:id:sapic:20210515223640j:plain

 

チューリップはそろそろ散り始めています。

 

f:id:sapic:20210515223649j:plain

 

さっぽろテレビ塔下の八重桜は今が満開!

 

f:id:sapic:20210515223812j:plain

 

とってもきれいでした。

 

さっぽろライラックまつりはオンライン開催へ

 

f:id:sapic:20210515224148j:plain

 

札幌の木といえばライラック。

 

例年よりちょっと早くライラックの花が咲いているようです。

 

今年は5月17日からさっぽろライラックまつりが始まるはずだった大通公園。

 

昨年は中止されましたが今年は結局オンラインでの開催に変更されました。

 

lilac.sapporo-fes.com

 

4月下旬までは開催の方向で準備が進められていたようですが、札幌市で感染者が急増してきたためオンライン開催に変更したとのことです。

 

f:id:sapic:20210515224737j:plain

 

とってもきれいなライラック。

 

以前は通り沿いの一軒家のお庭にきれいに咲くライラックを見る機会が多かったのですが、最近はお庭の広い一軒家が取り壊されて集合住宅になっているところが増え、以前ほどライラックの花を見る機会がなくなってしまいました。

 

なので今日大通公園でライラックを見られて嬉しかったです。

 

おわりに

 

f:id:sapic:20210515225328j:plain

 

大通公園は現在、オリンピック開催準備のため大通公園の西3丁目と西4丁目は立ち入ることができません。

 

来週には西2丁目も利用不可となります。

 

札幌市民の憩いの場である大通公園を長期間利用できなくしなければ実施できないオリンピックならやってほしくなかったな…。

 

今日は西1丁目で撮影をしたのですが、いつもは人が少ない西1丁目にも人が多めに感じました。

 

とうきびワゴンも出ていて、ベンチでとうもろこしを食べている人の周りに群がっていたのが写真のハト。

 

とうもろこしが落ちてくるかもと人の周りをうろうろするハトの姿はいつもと同じでなんとなく安心。

 

ああ、コロナもオリンピックもみんな夢だったんだってならないかなと一瞬思ってしまったさぴこなのでした。

 

それでは!!