みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日から北海道は緊急事態宣言期間 おうちで味噌ラーメンを食べました

f:id:sapic:20210516213257j:plain

今週のお題「やる気が出ない」


北海道は今日から緊急事態宣言期間に入りました。

 

今日現在の予定では5月31日まで。

 

またか、という感じではありますが昨年に引き続き5月はずっとおうちで過ごすことになります。

 

子供は昨年に引き続き今年も家庭学習

 

昨年は一斉休校で、小学校最後の6年生の学校生活は家庭学習で始まった子供。

 

今年はオンライン授業となり家で授業を受けています。

 

来週からは学校の先生達も安全のためにテレワークとなるという連絡がありました。

 

札幌市内の公立の小中学校は学校行事の縮小等のみで授業はそのままということですが、私立の学校は今週からはほとんどがオンライン授業になっているようです。

 

まあ私立の学校の場合、どうしても徒歩よりも公共交通機関での通学が多くなってしまいますから、公立よりも危機管理が考えられているのでしょう。

 

高校は時差登校や分散登校が始まるようですし、今月末まではまた不自由な生活が続くことになります。

 

おうちラーメン

 

今日の夕食はおうちラーメン。

 

子供が味噌ラーメンを食べに行きたいなといったので、ひき肉ともやしとネギと新玉ねぎを炒めたものをいれた味噌ラーメンを作りました。

 

野菜をたっぷり入れた味噌ラーメン。

 

お店で食べるラーメンとは違いますけど子供は満足できたようです。

 

ああ、早く気軽にお店へ美味しいラーメンを食べに行ける日がきてほしいなぁ。

 

おわりに

 

どこにも行けない生活がずーっと続くとやる気も出なくなるものですね。

 

今は感染者数が激増している札幌では外に出ることが危険とまで言われていますから、しばらくは仕方がないということは理解しているのですけど。

 

多分今年の夏休みもずっとステイホームになるのだろうなと思うと、せっかく北海道の長い冬が終わって春がきたばかりだというのに夢も希望もない感じ。

 

お買い物もある程度はネットでできますし、家の中でも大きな不自由なく生活できるとはいえ、やはり外出できないというのはストレスを感じます。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

と、ブログの中で叫んで発散させるくらいしかできないさぴこなのでした。

 

それでは!!