みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌の小学校は明日から夏休み!今年は9日間と短いお休みになりました

夏休み (角川文庫)

 

子供の夏休みがやっときました。

 

午前授業が終わって家に帰ってきた子供は、お昼ごはんを食べおわってすぐくらいにお友達が迎えにきて早速遊びに行きましたよ。

 

短い夏休み、そして小学校生活最後の夏休み。

 

少しでも思い出に残る夏休みになってくれればと思いますが、今年は親がしてあげられることはなんにもなさそう。

 

なのでお友達と最後の小学生生活を楽しんでくれることを祈っています。

 

登校日は8月17日

 

札幌市の小学校の場合、8月8日から始まる夏休み後の始業式は8月19日です。

 

ですが小学6年生は17日と18日に午前授業の登校日があります。

 

なので夏休みは9日間ということに。

 

本当に短い夏休みですよね…。

 

本当は冬休みが短い方がいいらしいのですけど、冬休みもどうなることやら。

 

まあ期間中は習い事もお休みですし夏休み中の課題はほとんどないようなので、短い夏休みではありますけれども使える時間は思ったよりあるのかなと思います。

 

PTA活動も全くなし

 

今年はPTA活動がほぼすべてストップしているということもあって1学期中の親の出番は全くありませんでした。

 

今年のPTA活動は基本的にしないままになりそうです。

 

これが、実はかなり楽!

 

毎年月に何度か小学校へ行かなければならなかったのですが、それも全くありませんから。

 

ただ子供たちが楽しみにしていたPTA主催の学校のお祭りもすべて中止になってしまったので、子供たちはちょっとかわいそうですけど。

 

こう考えるとPTAって係をする人としない人の差を減らすためにあまり必要でないことも係を作ってしまっているんじゃないかしらと思ってみたり。

 

中学校のPTAってどうなのかしら。

 

旅行もプールもおあずけなので

 

夏休みといえばこれまでは家族で毎年のディズニーリゾート旅行、そして屋外プールに遊びに行くことが定番行事でした。

 

今年は残念ながらどちらもおあずけ。

 

夏祭りも盆踊りもなければビアガーデンもなし。

 

そしてお天気も期待できそうにない状況。

 

今年はなんでもオンラインですから、さっぽろオンライン夏まつりに参加しちゃおうかしら。

 

sapporo-online-fes.com

 

とりあえず現在上記サイトで公開中のさっぽろオンライン夏まつり【木村洋二チャンネル 傑作選】でも見て楽しむことにします。

 

おわりに

 

最近なんでもかんでも行事がオンライン化していますが、こうなるとパソコンやタブレット、スマホを新しくしたくなりませんか?

 

今年は春にMacBook Proの16インチを購入したばかりなのでパソコン欲はとりあえず満たされていますけど、今年こそは買い替え予定のiPhoneの発売が例年より遅くなるということでちょっとだけガッカリ。

 

家で使っているiPadも購入後4年とそろそろ古くなってきているので買い替えも考えたいところですが、昨年末母用に購入したiPad第7世代と一緒というのもなんだかなぁと。

 

blog.sapico.net

 

やっぱりiPad Proが欲しくなっちゃいますね。

 

 

Proはやっぱりお値段がお高いのでなかなか手がでませんけど。

 

しかも購入したらしたで子供のYoutube専用タブレットになっちゃいそう。

 

すっかり夏休みの話から脱線してしまいましたけど、早く新しいiPhoneが発売されないかなと心待ちにしているさぴこなのでした。

 

それでは!!