みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今欲しいものを考えたらApple製品ばかりだった

Mac Fan 2020年3月号

 

今、欲しいモノはなんですかと聞かれたらみなさんはなんだと答えますか?

 

モノなのでお金とか時間は当てはまりませんよ。

 

若い頃はあれもこれもと物欲があったのですが、最近は物を増やすよりも減らしたい欲の方が強くなってしまいました。

 

そんな中でも欲しいものってなんだろうって思ったら、なんとApple製品ばかりだったのです。

 

欲しいものその1 MacBookPro 16インチ

 

さぴこが使っているのは整備調整品で購入したMacBook Airです。

 

blog.sapico.net

 

今年の4月で購入後丸3年になります。

 

今の所ブログを書くくらいにしか使用していませんので、スペック的にも特に不満はないのですが、唯一不満があるとすればディスプレイサイズ。

 

年々老眼が厳しくなってきていて、少しでも大きな画面で文字を見たい!!!!

 

それだけなので高スペックのものを必要としているわけではないというところがちょっと寂しいところ。

 

まあ外部ディスプレイを使用すればいいということはわかってはいるのですが、さぴこの場合はダイニングテーブルのすぐ近くにパソコンを置いてあって、家事の間の隙間時間にダイニングテーブルで使用しているためにちょっと難しいのですよね。

 

こんなさぴこがMacBookProの16インチを購入したって宝の持ち腐れであることは明らかなんです。

 

でも欲しい…。

 

iPhoneの次に使用頻度が高いもの、それがMacなので少しでも快適な環境で使いたいなぁと思うのですが、その値段に見合う使い方ができないのが悲しいです。

 

MacBookProをお仕事以外で購入された語って、一体どんなことに利用されているんでしょう。

 

動画編集とかでしょうか。

 

 

 

欲しいものその2 新型のiPhone

 

こちらはまだ買えないものではありますが、今年発売される予定の新型iPhoneが欲しいと言いますか必ず購入します。

 

昨年はあのカメラのデザインがどうしても気になって購入を見送ってしまったので、今年はもしカメラ部分があのままだったとしても購入する予定。

 

さすがに5年目に突入はないかなと。

 

ただiPhone7 Plusは電池交換をしただけでかなり快適に使用できるようになったので、もう少し使ってもいいかなと思ったりすることもあるのですけど、今年こそはあの新しいiPhoneを購入するというお祭りに参加したいのです。

 

噂ではあの邪魔なノッチ部分がなくなると言われていますし、これはこれで楽しみ!

 

まだ半年以上先の話かと思いますので、それまでニヤニヤしながら待っていることにします。

 

欲しいものその3 iPad

 

iPad Air2を購入したのはもう3年以上前。

 

blog.sapico.net

 

先日母用にiPadを購入したのですが、そろそろ我が家用にも新しいiPadが欲しくなってきました。

 

blog.sapico.net

 

第7世代iPadは非常にコスパ抜群なのでこれでもいいかなと思ったのですが、問題はストレージ。

 

第7世代iPadはストレージが最大128GBのものまでしかありません。

 

予算を無視してもいいなら間違いなくiPad Proを選ぶのですが、iPad Proはなかなかのお値段。

 

Macを購入せずに全てをiPad Proで行うというのであればそれでもいいかもしれませんけど、やっぱりMacはMacで必要なんです。

 

となると予算とのバランスで考えるとiPad Airかなとも思いますがそこまで出すならiPad Proにした方がいいのではとか色々と考えちゃいます。

 

と言ってもこちらも今の所まだ新しいiPadが必ず必要という状況でもないので、もうしばらくはそのままかな…。

 

欲しいものその4 Apple Watch

 

発売された当初からずっと気になっていたApple Watch。

 

結局買ってません。

 

バッテリーの持ちがどうしてもネックになっています。

 

今さぴこが使っているのはエコドライブの電波時計であるシチズンのEXCEED。

 

それまでは海外ブランドの時計を使っていましたが、メンテナンスに時間も費用がかかりすぎるので使うのをやめてしまいました。

 

EXCEEDは時間を合わせる必要もないですし電池交換も不要で、ずぼらなさぴこにはぴったりの時計なんです。

 

Apple Watchは毎日充電する必要があるのと、充電が切れてしまったらただのリストバンドになってしまうことがどうしても購入に踏み切れない理由。

 

機能は便利そうだなと思うのですが、時計はやっぱり一般的なものの方がいいと言い聞かせています。

 

でも…、やっぱり欲しいアイテムの1つに変わりはありません。

 

全部Apple製品だった

 

こうやって考えると欲しいなと思うものは全てApple製品でした。

 

我ながら少々呆れる結果になっちゃいましたね。

 

しかもApple Watch以外のものは全て新しいものではなくて買い替えなんです。

 

自分はそんなにApple信者だとは思っていないのですけど、結局欲しいものはリンゴのマークのものばかり。

 

一般的にアラフィフ女性が欲しがるものとはちょっと違う方向性のような気がしてなりません。

 

おわりに

 

モノじゃなくてもいい、というのならやっぱり時間が欲しいです。

 

そしてのんびり旅行に行きたいな。

 

今となっては若い頃ってどうしてあんなに欲しいものがいっぱいあったのかなって不思議になるほどです。

 

もう物に残るものよりも美味しいものとか楽しい思い出の方が魅力的に思える年齢になったのかと思うとそれはそれでちょっと寂しいような気もしていますね。

 

とはいえApple製品だけはやっぱり欲しいと思ってしまうさぴこでした。

 

それでは!!