みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

業務スーパーのれんこんきんぴらは根菜がたっぷり!優しいお味のきんぴらです

 

最近登場回数が激増している業務スーパーのチルド惣菜。

 

我が家では副菜として大活躍しています。

 

焼き魚と副菜とお味噌汁とサラダというような献立の際、副菜にこういうチルド惣菜を使うととっても便利なんです。

 

特にさぴこの母はこういうお惣菜が大好きなので、1キロあっても家族4人で無理なく消化できていますよ。

 

今日ご紹介するチルド惣菜はこちらです。

 

業務スーパーのれんこんきんぴら

 

 

業務スーパーのアイテムは何と言っても大容量なので、最初に購入する際はちょっと悩んでしまいます。

 

今回購入したこのれんこんきんぴらも、もしかしたら濃い味だったりするとあまり量をたくさん食べられないしどうしようかなと思っていました。

 

でも今のところはこのシリーズでハズレがなかったので買ってみることに。

 

 

こちらも袋を開けるだけですぐに食べられます。

 

調味料以外に入っているのはれんこんとごぼうと人参とごまと少しの唐辛子だけ。

 

というわけで早速器に盛り付けてみました。

 

 

 

てんこ盛りのれんこんきんぴら

 

 

袋から出し、毎回使用しているこちらの容器に入れてみました。

 

HARIO (ハリオ) 耐熱 ガラス 製 保存容器 1200ml SYT-12BE

 

これ、我が家では2つ使ってます。

 

完全密封ではありませんがそのおかげで蓋をしたままレンジで温めることもできますし、何よりガラスなのでにおいがつくこともないのがお気に入り!

 

さて、れんこんきんぴらの話に戻りますけど、写真をご覧いただくとわかるように素材がかなり大きめに切られています。

 

これがいいのです!!!

 

歯ごたえ抜群で、れんこんとごぼうの食感であるシャキシャキ感もしっかり残っています。

 

何と言ってもこのボリューム。

 

 

横から見ると容器の上が山盛りになってますよね。

 

これだけの大量のきんぴらを作ろうと思うとごぼうや人参やれんこんの下ごしらえだけでも結構手間がかかりそう。

 

これが袋を開けるだけで食べられるなら満足度大です。

 

れんこんきんぴらというと自分で作る時はれんこんだけで作っていたのですけど、ごぼうと人参を入れても美味しいですね。

 

優しい味なのも嬉しい一品でした。

 

おわりに

 

これまでこういった副菜もできる限り手作りしていたんです。

 

基本的に夕食は一汁三菜の献立なのですが、メインのおかずの他に副菜2つということで用意するのがちょっと大変だったりします。

 

でもこう言ったお惣菜をうまく利用することで手間をかけずに副菜を増やすことができるので、これからは美味しいと思ったものはリピートしつつ手抜きしていきたいな。

 

一人暮らしの方などにはちょっと多すぎるかもしれませんが、我が家のように4人家族ならそれほど多すぎるわけでもありませんし、何よりお値段がお手頃なのが嬉しい!

 

というわけでますます業務スーパーにはまっていくさぴこなのでした。

 

ちなみに他の業務スーパーおすすめ食材についての記事はこちらからどうぞ。

 

業務スーパー カテゴリーの記事一覧 - みんなたのしくすごせたら

 

それでは!!