みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ブヨに刺された後がなかなか治りません

Dr.夏秋の臨床図鑑 虫と皮膚炎

 

先日、気がついたら足首のところが赤くなっていました。

 

ああっ、これはもしかして。

 

以前にもヤラれたことのあるブヨに違いない。

 

ということで家にあったリンデロンを塗りつつ様子をみているところです。

 

今日で5日目になりますが、赤く広がっていたところは収まってきていて、今は刺された中心部が盛り上がってしこりのようになっています。

 

ブヨに刺されたのは2度目

 

ブヨに刺されたのは実はこれで2度目なのです。

 

1度目は子供が小さかった頃お迎えに行って遊ばせていた公園で刺されたらしく、お迎えから家に帰ってから気が付きました。

 

この時は一体なんに刺されたのかわからず、普通の虫刺されかなと思っていたのですが、その後夜中に猛烈なかゆみが!!

 

かかないようにしようと思っていたのですが無意識にかきむしってしまっていて、朝になったら足首が腫れ上がっているではないですか。

 

これはマズいといつも激混みの皮膚科に行って見てもらったら、

 

「これはブヨにやられたんだね」

 

と言われました。

 

その時はかゆみ止めの飲み薬とリンデロンVG軟膏を処方してもらいましたが、完治するのに2週間以上かかった記憶があります。

 

今回も最初は猛烈なかゆみ

 

前回と同じような場所に同じような赤く刺された跡を発見して、

 

「あ、これはまたブヨだ…」

 

と思いましたが、今回は皮膚科には行きませんでした。

 

というのもリンデロンVG軟膏が家にあったからです。

 

今回は絶対にかきむしらないようにするために保冷剤でしっかりと冷やした後に軟膏を塗って様子を見ていましたが、しっかり冷やすとかゆみは激減しました。

 

そしてしっかり軟膏を塗っていたら2,3日で腫れている部分がだんだん少なくなってきて、今は中心部のしこりが赤くなっているくらいになっています。

 

でもブヨに刺された後ってこの状態でもまだかゆみが再発するのですよね。

 

かかないようにはしていますけど。

 

家のまわりに雑草が増えて湿度が高くなったから?

 

最近は公園にも行っていないですしどこで刺されたのかわからないのですが、おそらくお洗濯ものを干すために庭に出た時だと思います。

 

最近物干し竿を置いている近くの場所の雑草が増えてきているのと、最近の湿度の高さが原因じゃないかなと予想しているのですけど。

 

以前は草が伸びた公園で刺されたので、まさか家の周りで刺されるとは思ってもいませんでした。

 

しかも足首のちょっと上で、刺された場所もほぼ同じ。

 

足首の出る服装は要注意ということでしょうかね。

 

おわりに

 

今のところかゆみも気にならなくなりましたけど、しこりになっている部分が元通りになるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

さぴこは刺されたことがわかってすぐに塗ったリンデロンVG軟膏のおかげなのかわかりませんが、今回はそれほどひどくなりませんでした。

 

一応虫刺されは市販薬も出てはいますけど、どの程度の効果があるのでしょうね。

 

 

ブヨは蚊に刺されたときと比べるとそのかゆみが半端ないので、お薬が手元になければすぐに皮膚科へ行かれることをおすすめします。

 

ああ、早く治りますように。

 

それでは!!