みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北菓楼の焼きたてアップルパイは絶品!バターの芳醇な香りのパイの中に美味しいりんごがたっぷり入っています

f:id:sapic:20200325230325j:plain

 

久しぶりに通院のために札幌駅前へ出かけました。

 

歯医者さんの帰りに寄ったエスタの地下を歩いているといつも売り切ればかりだった焼きたてのアップルパイを発見!

 

焼き上がり時間が1日に5回あるのですが、いつもすぐに売り切れてしまうのです。

 

というわけで今日は3つ、購入してきました。

 

焼きたて熱々のアップルパイ

 

f:id:sapic:20200325230315j:plain

 

さすがは焼きたて!

 

今日は気温が高めだったこともあるのか地下鉄で家に帰ってきてもまだアップルパイはあたたかかったです。

 

f:id:sapic:20200325230333j:plain

 

ああ、これは見ただけでもう美味しさが伝わってくるアップルパイ。

 

北菓楼の焼きたてアップルパイを販売している店舗は今は増えていますけど、その昔は砂川の本店かエスタの地下でしか購入できなかったのです。

 

しかもいつも焼き上がり時間を過ぎてから気がついていて買えな買ったのですよ。

 

 

 

極上のアップルパイ

 

f:id:sapic:20200325230342j:plain

 

北菓楼のアップルパイはシナモンが使われていません。

 

さぴこはシナモンが使われているアップルパイも好きですが、子供はアップルパイのシナモンが苦手なので、いつもさぴこが冷凍パイシートで作る手作りのアップルパイもどきを食べています。

 

が、今日、このアップルパイを一緒に食べたら、

 

「うっ…、お、美味しすぎるーーーーーー!」

 

と叫んでいました。

 

美味しいものを食べると幸せになれるかも

 

f:id:sapic:20200325230350j:plain

 

見てください、このりんごのボリューム!

 

そして周りのパイ生地にはたっぷりのバターが使われているのがよくわかる、リッチ系の生地です。

 

外側は軽くサックリしていますが、内側はしっとりしてバターの風味がすごいのです。

 

そのパイ生地の中のりんごは甘過ぎず絶妙のお味!

 

これはいくらでも食べたくなる危険なアップルパイです。

 

あー、また焼きたての時間に間に合えば購入したいなー。

 

おわりに

 

美味しいものに出会うと幸せな気持ちになれますね!

 

もうずっと子供はお店には行っていないので、美味しいものをお土産にしてあげたいなと思って購入してしまうのですが、運動量が減っている今、お菓子ばかり食べていると贅肉になってしまうのかも…。

 

でも今の楽しみといえば動画とゲームとお菓子くらいなので、まあよしとしましょう。

 

そういえば今日、札幌市内の小学校の修了式でした。

 

子供の小学5年生最後の日。

 

小学6年生の幕開けは波乱含みになりそうですが、なんとかできるだけ普段の生活に戻れますように。

 

それでは!!