みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

オリンピックの来年への延期がほぼ確定になりましたが祝日はどうなってしまうのでしょう

オリンピックもパラリンピックも楽しめる! 東京2020観戦Walker ウォーカームック

 

新型コロナウイルスの全世界での感染拡大によって今年予定されていた東京オリンピックが来年開催へと延期されることがほぼ確実となりました。

 

こればかりは誰のせいでもないですし、延期は仕方のないことだと思います。

 

まだまだ世界中で感染者が増え続けている中でオリンピックを開催することはさすがに無理ですから。

 

中止にならなかっただけまだ良かった、というべきでしょうか。

 

祝日はどうなる?

 

今年は東京オリンピック開催に伴い、特例により祝日が数日変更されています。

 

オリンピックが日本で開催される2020年に限りという条件付きで「海の日」は7月23日に、「スポーツの日」は7月24日に、「山の日」は8月10日になっているのです。

 

今年はオリンピックは行われないとしても、今から祝日を変更することは難しいでしょうからおそらくはこのままになるとは思いますが、じゃあ来年も祝日が変更されることになるのでしょうか。

 

そうなると2年連続で10月から祝日が消えてしまうということになってしまうのかもしれませんね。

 

とはいえ、まだ延期された日程が正式に決まるのは先のことだと思いますし、そのまま1年スライドという形になるのかどうかすらはっきりしませんから、またカレンダー業界の方々がヤキモキする1年になりそうです。

 

 

 

首都圏での感染者が増加中

 

一時は緊急事態宣言が出された北海道ですが、現在は以前ほど感染者の方が増えているという状況ではなくなりました。

 

とはいえ、現在もほぼひきこもりの日々で我が家も必要のない外出は継続して自粛しています。

 

関東圏の3連休の状況をニュースで見ていても大きなイベントが行われたりなど北海道内とはかなり温度差を感じていました。

 

東京は人口が多いのでもし感染者が爆発的に増加したらどうなるんだろう、と思っていたらここ数日の急激な感染者数の増加に少々恐ろしくなってしまうほど。

 

もし東京は封鎖されてしまったらどうなってしまうのでしょう。

 

北海道で出たような不要不急の外出は避けるようにという緊急事態宣言も考えなければならない状況になってきているような気がします。

 

GWも夏休みも全く予定が立てられない

 

本当はGWに旅行を計画していました。

 

でもこれは無理そう。

 

航空券はまだキャンセル料が無料になっていない期間なのですが、例えキャンセル料がかかったとしても今回はキャンセルする予定です。

 

首都圏の感染はこれから3週間が勝負、なんていう話が出ているのにゴールデンウィークのことなんて考えられないですよ。

 

そして子供の小学生最後の夏休みもこの状況がいつまで続くのかわかりませんから予定をたてることもできません。

 

世界中でコロナウイルスの感染が明らかになっていても海外旅行をされて帰国した方々が次々と感染しているようですが、ちょっと自分にとっては考えられないです。

 

いつまで引きこもっていなければならないのだろうと考えるとちょっと辛いですけど、北海道内なら車で移動できるので、あまり人混みにならないようなところに出かけたりすることは考えようかなと思っています。

 

おわりに

 

ワクチンか特効薬が完成するまではこの騒動は続きそうな気もします。

 

最初は春になれば普通の風邪やインフルエンザがおさまるように新型コロナウイルスもおさまるのではないかと思っていたのですけれども、昔と違って世界中のたくさんの人がいろんな国を行ったりきたりする時代だと長くダラダラ続きそう。

 

しかも北海道が落ち着いてきたかと思ったら今度は首都圏。

 

普段あまり神頼みはしない方なのですけれど、今回ばかりはどの神様でもいいのでなんとかしてくださいとお願いしたくなってしまうさぴこでした。

 

それでは!!