みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ロイズの工場見学!ロイズカカオ&チョコレートタウンへ行ってきました その1

 

昨年の5月に一度行ったロイズふと美工場直売店へ行きましたが、その時にはまだ完成していなかった工場見学。

 

blog.sapico.net

 

見学施設が昨年の11月7日にプレオープンしていたのですが、先日やっと行くことができました。

 

 

まだ雪が残っていますね。

 

 

以前はなかったものがあちらこちらに!

 

 

実は先週、ロイズタウン駅の開業1周年を記念してプレオープン期間は大人1000円の入場料が無料だったのです。

 

 

以前は奥に見える青い部分が壁になっていたのですが、工場見学の受付場所だったようですね。

 

 

大きな金のカカオの実が!

 

ロイズのショップではアウトレット品もたくさん販売されていたのですが、トイレに行ってきた3分くらいで全部売り切れてしまっていてびっくり。

 

ダンナが見ていたところ関西弁の女性が全部購入していかれたそうですが、パッケージには黒いマジックでバツ印が大きく書かれていたのでお土産ではなくご自身用に購入されたのでしょう。

 

 

ロイズのガシャポンも!!

 

1回300円から400円もするというのになんと子供は4回も回していました…。

 

まあ付箋とかチャームとかたしかにかわいいのですけどね。

 

さてそれでは早速工場見学を開始します!

 

工場見学のスタートは3階から。

 

 

こちらがカカオファームゾーンの入り口。

 

 

施設の案内を手に出発です。

 

 

入るといきなりコロンビアにあるロイズカカオファームを再現した空間が!!

 

 

まるで本当にカカオファームにいるみたい。

 

 

大きなモニターのある場所を抜けるこちら。

 

 

ロイズのカカオファームを順に知ることができるようになっています。

 

 

農園まで作っちゃうのですからロイズさんはすごい…。

 

 

苗植えから始まって、収穫。

 

 

それぞれ動画で見ることができます。

 

 

原寸大のカカオポッド。

 

 

カカオポッドを割った中身の近くには収穫時期となったカカオポッドがたくさん実った木も。

 

 

発酵などを経たカカオ豆を乾燥させる体験もできます。

 

 

結構大掛かりな装置で、雨の音がするとこのカカオ豆の台をしまうというものなのです。

 

 

反対側ではカカオ豆を混ぜて広げることも。

 

 

レーキを使って豆を混ぜたり広げたりできます。

 

 

すっかり農園スタッフ気分で先に進むと農園スタップの1日が。

 

 

朝早くから大変ですね。

 

先に進むと今見てきたカカオファームのまとめが。

 

 

科学館のよう!

 

 

カカオのあれこれを学ぶことができます。

 

 

カカオって花から実ができる確率って1%しかないんですね。

 

びっくり。

 

 

カカオの入った袋と同じ重さとのことですがかなり重かったです。

 

さてカカオファームの旅はここで終わり、次はチョコレート工場へ向かいます。

 

 

中に入るとマルチビジョンでチョコレートの誕生が!

 


最後にはこちらが。

 

 

というわけで工場見学ゾーンへ進むわけですが、すっかり長くなってしまったので続きはまた後日!

 

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

それでは!!