みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ロイズの「ふと美工場直売店」に行ってきました

 

我が家の札幌近郊で楽しむゴールデンウィーク、5月4日は札幌市のお隣の石狩にある当別のロイズふと美工場の直売店へ行ってきました。

 

新工場が増築されたロイズふと美工場。

 

まさにチョコレート工場!

 

こちらの直売店は今年の3月1日に移転リニューアルオープンしたばかりです。

 

直売店のリニューアルオープン後の3月12日にJR北海道では20年ぶりの新駅であるロイズタウン駅が開業しています。

 

ロイズタウン駅からこのふと美工場直売店までは徒歩5分くらいということですがシャトルバスも運行されていました。

 

ロイズ カカオ&チョコレートタウン

 

 

ロイズ カカオ&チョコレートタウンと書かれています。

 

 

ゴールデンウィーク中ということもあって中はすごい人!!

 

 

工場見学エリアは2022年の冬にオープン予定だそうです。

 

これも楽しみ!

 

 

ロイズタウン駅開業記念の商品もたくさん販売されていました。

 

 

ほとんどがこのふと美工場直売店の限定販売品です。

 

 

文房具なんかもたくさんありました。

 

 

ふと美工場直売店限定 ジャージーミルクのソフトクリーム

 

 

こちらの直売店には限定商品がたくさん販売されていますが、このソフトクリームもその中の1つ。

 

 

1つ450円と少々お高めです。

 

 

こちらがジャージーミルクのソフトクリーム。

 

すごく濃厚なクリームのソフトクリームです。

 

持って歩いているだけでなぜか斜めになっていくのですぐに食べることをオススメします。

 

上の写真でもすでに横になっていますよね。

 

購入前、先に食べていたまわりの皆さんのソフトクリームがなぜか斜めになっているなと思っていたのですが、さぴこのソフトクリームもだんだん斜めになっていきました…。

 

濃厚ですけど甘すぎないので食べ終わったあとでも喉が乾いたように感じることもないのですが、お腹のほうは普通のソフトクリームを食べた後よりも満足感があります。

 

高級ソフトクリーム、ごちそうさまでした!

 

おわりに

 

ふと美工場直売店にはパンも売っているのですが、すごい行列で焼き立てパンが並べられたらすぐに売れていくという感じでパン売り場は残念ながらスカスカしていました。

 

 

こちらRのロゴが見えていたのですが、家に持ち帰った時にはなぜかPに…。

 

ロイズのパン、ふと美工場特売店限定のものでなければ近くのあいの里のお店のほうが購入しやすいかもしれませんね。

 

今年の冬にできるという工場見学もとっても楽しみ!

 

札幌からはJRで30分ほどで行けるので小旅行気分を味わえるのがいいですね。

 

今日はあいにくお天気があまり良くなくて散策する気にはなれなかったのですが、今度お天気の日にでもロイズタウンの駅のほうまで行ってみたいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!