みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

熱帯夜の続く札幌へ帰ります

f:id:sapic:20190731183914j:image

 

3泊4日の旅行も今日が最終日。

 

ディズニーリゾート3デイズを終え、今日の朝はホテルでのんびりしてから浅草に行きました。

 

最終日は浅草とソラマチ

 

f:id:sapic:20190731184312j:image

 

1枚目の写真は浅草のお団子屋さんのかき氷。

 

冷たくてふわふわのかき氷はとても美味しかったです。

 

2枚目の写真はその場で作ってくれるアイスモナカで、中のアイスはお豆腐のアイス!

 

ほんのりとお豆腐の味がして、さっぱりしてこちらも美味しかったですよ。

 

お店の方も今日は暑いねーと言ってましたが、その時の気温は33度。

 

確かに暑かったのですが、エアコンの効いたお店に避難しながらでしたので、平均するとそれほど暑くは感じませんでした。

 

札幌は暑いらしい

 

これから帰る札幌はひどい暑さなのだそう。

 

なんでも最低気温が観測史上最高の温度で27度以上だったのだとか。

 

うへぇ…。

 

最低気温が最低じゃない温度ですよ。

 

湿度が低くければ暑さもそれほどつらくないのですが、最近の北海道の夏は湿度がとても高くて不快なんですよね。

 

ただ、夜になったら気温は下がるのが唯一の救いだったというのに、夜も暑いままなんて信じられません。

 

まだしばらくは暑い日が続くらしいので、用心しなければ。

 

おわりに

 

今日の夜、家に着いた時のには多分熱風が出迎えてくれるのでしょう。

 

さて、そろそろフライトの時間になりました。

 

来年の夏休みは東京オリンピックがあるので、残念ながらこちらに来る予定はないのですが、子供が小学生のうちにはまた遊びにきたいです。

 

それでは!