みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ローストビーフと手巻き寿司のクリスマスイブ!子供へのちょっと変わったクリスマスプレゼントはNTT株100株でした

 

今日はクリスマスイブ。

 

子供は昨日も今日も冬期講習があったのでちょっとお疲れ気味でしたが、さぴこは朝から低温調理器ボニークでローストビーフを仕込んで、手巻き寿司のネタを準備したりの1日でした。

 

 

ケーキも写真を、と思っていたのですが気がついたらもう食べ終わった後だったので残念ながら写真はありません。

 

中学3年生の子供は中高一貫校に通っているので高校受験はないのですが、さすがに小さい頃と同じようなクリスマスパーティーをという感じではないので夕食をちょっぴり豪華にという感じ。

 

子供へのクリスマスプレゼント、今年は品物にするのをやめました。

 

今年の子供へのプレゼントはNTT株100株です。

 

1単元の株、といってもNTT株は分割したので1株170円ほどですから100株でも1万7千円ほど。

 

子供に楽天証券で未成年口座を作り、15歳になったので取引主体を親権者ではなく本人にした上で子供の名前で作った楽天銀行の口座から1万7千円を入金して購入しておいたのです。

 

購入したのは数日前だったのでクリスマス・イブに確認すると購入時に比べて450円ほど資金が増えていました。

 

プレゼントした日までにマイナスになっていなくてよかった…。

 

今日、子供のスマホに楽天証券のアプリを入れてパスワードなどの設定をし、今後は自分で投資をしたいといっていたので軽く説明をして終了です。

 

以前から15歳になったら証券口座を作って欲しいといわれていたので、今回のクリスマスプレゼントには株を1単元プレゼントしたのでした。

 

今はミニ株も買いやすくなりましたし、あとは本人のお小遣いの範囲で好きにやらせるつもりです。

 

子供が大きくなると誕生日やクリスマスのプレゼントは本当に困ってしまいますね。

 

祖父母からは今はすべてお金でもらっていますし、誕生日には好きだといっているキャラクターのグッズや漫画やゲームなどをプレゼントしてきましたが、来年は高校生になるのでこれまたプレゼントが難しいです。

 

今回のプレゼントは喜んでもらえたようなのでよかった!

 

来年から新NISAも始まりますが、残念ながら18歳以上からなのとジュニアNISAも今年で終了なので子供は制度を利用することができません。

 

でも特定口座の源泉徴収なしにしているので、子供がお小遣いを運用している限りはよっぽどのことが無い限り非課税での運用が可能なんです。

 

年間48万円以上の利益が出るくらいになれば別ですがお小遣いをちまちま運用していくのであればしばらく考える必要もないですし、子供が新NISAを利用できる18歳になるまでもう3年もありませんからその時にはNISAの口座で投資をしていけばいいでしょうからね。

 

この先子供がどういう投資をしていくのかわかりませんが、失敗したとしてもまずは自分でいろいろやってみてほしいと思っています。

 

そして欲しい株ができたらそれを購入するために無駄遣いを減らしてくれるといいな。

 

というわけで今年の我が家のクリスマスイブは日常にちょっぴり豪華な食事をプラスした夜とちょっと変わったクリスマスプレゼントでしたが、来年も家族みんなで一緒に食卓を囲んで楽しむことができますように。

 

それでは!!