みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日の札幌駅周辺は平日なのにすごい人でした

f:id:sapic:20201223204029j:plain

 

明日はもうクリスマスイブなんですよね。

 

早い、早すぎる。

 

今年も本当に残りわずかになってしまいました。

 

今日は用事があって久しぶりに平日の札幌駅方面に出かけたのですが、地下鉄もそこそこ混んでいましたし通路にもたくさんの人!

 

お店に行くとこれまた結構なレジ待ちの人がいるお店が多数。

 

昨年の2月以来、こんなに人が多い平日の札幌駅は初めてみたかもしれません。

 

あれ?今日って祝日じゃないよねって思ったくらいです。

 

ケーキ屋さんの店頭には予約受け取り用のケーキも並んでいたので、今日クリスマスパーティをするお宅も多いのかな。

 

12月23日は長いこと休みだったのでなんだか変な感じがする

 

今日、12月23日は上皇様のお誕生日です。

 

平成の時は天皇誕生日として長い間祝日だった12月23日。

 

今年のようにクリスマスイブが木曜日でクリスマスが金曜日だったような暦の時は、12月23日にクリスマスパーティをするご家庭が多く、子供達は1日早くサンタさんがきたよなんて話をすることもあったりしたものです。

 

今年は先週の土日にすでに終了したご家庭もあったようで、ちょっとフライングしすぎな感じになってしまったり…。

 

そう考えると12月23日って貴重な祝日だったなあとしみじみ思います。

 

いろんな事情はあったのでしょうけど、この祝日はそのままにして欲しかった!

 

平日のクリスマスイブ

 

平日のクリスマスイブの場合子供は学校ですし、ダンナは子供が寝る頃に帰ってくるので夕食は基本的に普通の食卓となります。

 

今年は25日ならダンナも参加できそうということで我が家では25日にクリスマスのお祝いをすることにしました。

 

例年平日のクリスマスイブにはなんとなく少しでもクリスマスっぽくなるようにと、ローストビーフを作ったり、スーパーでスポンジとクリームを買って簡単手作りケーキを作ってみたりと結局2回クリスマスのお祝いをすることになっちゃうのです。

 

今年はセイコーマートのバタークリームデコレーションのお試しサイズが美味しかったので小さいサイズのケーキを24日に予約して、一緒に簡単なクリスマスメニューも予約しました。

 

blog.sapico.net

 

ダンナ抜きで母と子供と3人のクリスマスのお祝いです。

 

バタークリームのケーキはなかなか食べる機会がないのでちょっと楽しみ!

 

でも25日もケーキを食べる予定なので程々にしておかないとだめですね。

 

おわりに

 

f:id:sapic:20201213214154j:plain

 

いつもなら街がクリスマス一色になっている中を歩くのが好きでこの時期はお買い物に行ったりする機会が多いのですが、今年はほぼ家にひきこもり。

 

ホワイトイルミネーションも結局まだみにいけてません。

 

ただ例年はクリスマスまでのホワイトイルミネーションは雪まつりが中止になってしまったこともあって延長されることが決定したので、いつか子供と見に行こうと思っています。

 

そういえば近所のスーパーではクリスマスはもう先週末で終了した感じで、店内は12月21日からお正月一色になっていました。

 

クリスマスが終わったらお正月。

 

当たり前なんですけど、なんだかこの切り替わりが日本独特だなと思います。

 

ああ、そろそろ年末年始の準備もしないと…。

 

それでは!!