みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

2週間後は大晦日だなんて信じられない

 

今日は12月17日です。

 

1週間後はクリスマスイブ。

 

そして2週間後にはなんと大晦日じゃないですか。

 

嘘ですよね?

 

まだ何にも準備が終わってないんですけど。

 

12月はトラブル続きでそちらも片付いていないですし、クリスマスの準備ですらまだ子供へのクリスマスプレゼントを用意していません。

 

クリスマスの準備

 

今年の我が家のクリスマスのお祝いは12月22日の日曜日に行うことになりました。

 

例年なら12月23日に行っていたのですが今年は上皇誕生日ということでお休みではなくなってしまったので、クリスマス直前のお休みが22日しかないのです。

 

とりあえず22日はホテルのケーキとオードブルは予約したので、プラスしてガストの持ち帰りローストチキンを予約する予定。

 

なんとなく美味しいものを食べて早いクリスマスを祝うことにします。

 

そんなクリスマスのお祝いをする予定の今週末の土日ですら毎週恒例の子供の足の裏のイボ治療から始まってなんだかんだと予定が入っていますし、週明けの25日には札幌市内の小学校では終業式ということで子供の冬休みが始まります。

 

ああ、もう時間がなさすぎる。

 

そして時間がないと言っているのにブログを書いている私…。

 

 

 

お正月の準備もまだしていない

 

大晦日に食べるお寿司の予約はしてありますけど、他にまだ何にも準備してないんです。

 

一応おせちは例年通り手作りの予定なのですが、その材料もある程度準備を始めようと思いつつまだ何も手をつけていないという…。

 

そう、数は少なくなったとはいえ近親者にのみ出している年賀状もデザインが決まったところで止まっていて、印刷はこれから。

 

今は空き時間に大掃除を少しづつしているのですが、ダンナが無秩序になんでも放り込んでいた階段したの収納がカオスになりすぎていて、うんざりしながら少しづつ使えるように分類して整理整頓中。

 

ああ、本当に毎日時間がないんです。

 

明日はまた水道の工事をしてくださる方の出入りがあるので、水が出るうちに夕食の支度を終わらせてとか、色々やることが満載。

 

本当に2週間後は大晦日なの?と愕然としていますよ。

 

何も終わらなくても今年は終わる

 

さぴこがやらなければならないと思っていることが何一つ終わらなかったとしても、今年も気がついたら終わっていることでしょう。

 

ああ、本当は読もうと思って購入していた本が数冊あるのですがどれもページをめくってすらいません。

 

しかも紙の本を減らしているはずなのに今月購入したのは全て紙の本。

 

ああ、何やってるんだろうなぁ、私。

 

最近はブログも書いているとはいっても本当に時間をかけられていないので、ほとんど自分のドタバタ日記になってしまっています。

 

本当は書きたかったこともあったのに、長くなりそうだから後でと思っているうちに何を書こうか忘れてしまっているという…。

 

そうこうしているうちにきっと

 

「来年もよろしくお願いします」

 

とか書いていることでしょう。

 

おわりに

 

今年の12月は例年よりもあっという間に過ぎていきそうです。

 

最近は夜寝る前にどうしても本が読みたくて電子書籍を開いたまま気がついたら朝になっているという感じ。

 

せっかくのリングフィットアドベンチャーもできないまま…。

 

最近は昼すぎになると意識を失いかけるくらい疲れがたまっているので、もう少しゆとりができないと運動すらできません。

 

ダンナも連日0時をまわる時間に帰ってきているので愚痴をいう相手もいませんから、このブログの中で発散しちゃいます。

 

今年もあと2週間。

 

よーし、頑張るぞっ。

 

それでは!!