みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

冬タイヤに交換しました

f:id:sapic:20201031165221p:plain
今週のお題「急に寒いやん」

 

今日はハロウィーンですね。

 

気がついたら10月も今日でおしまい。

 

明日から11月だなんてまだちょっと信じられませんが、北海道はすでに秋の終わりをむかえています。

 

来週は札幌市街地でも雪が積もるかもしれないとか…。

 

ああ、ついに来たかという感じです。

 

夏タイヤから冬タイヤへ

 

今年の札幌はコロナで激混みの中の待ち時間を回避するために早めに車のタイヤ交換をした人が多いようですが、私の車はダンナに交換してもらいました。

 

ダンナの車はディーラーに頼んで交換してもらっていますが、まだしてません。

 

まあ毎年恒例なんですよね。

 

ギリギリまでタイヤ交換しないという変なポリシーでもあるのかしら。

 

とりあえず1台だけでも冬タイヤに交換しておけばまあなんとかなるからいいですけど。

 

ワイパーも冬用に交換しましたし、私の車は完全に冬仕様になりました。

 

冬は突然やってくる

 

これからの時期は前日までは紅葉していた木々が朝起きたら真っ白い帽子をかぶっているということもあるというくらい、突然冬に変わってしまうことがあります。

 

それでも今年は平年の気温よりは高めのようで、まだ冬が近づいている実感はそれほど強くないのですけどね。

 

今の所週間天気予報で雪だるまのマークがついてるのは11月4日だけ。

 

月曜日までは気温が高めのようですけど、そろそろ今シーズンのお洗濯物の外干しは終了です。

 

ああ、今年は楽しみがなにもないのに冬がやってくるとは…。

 

今も十分引きこもり生活ですけど、ますます家から出なくなりそうです。

 

年末の準備もそろそろ開始しないと

 

そういえば年賀状が発売になりましたね。

 

年賀状といっても今はずいぶん数を減らしているので購入する枚数も印刷する枚数も本当に少ないですが、出荷数も少なくなっているそうなのでとりあえず早めに購入する予定です。

 

先日は北海道の大晦日恒例の年取りのためのお寿司を予約しましたが、おせちは結局例年通り作ることにしました。

 

クリスマスはそろそろケーキを予約しなくちゃと思っていますけど、チキンはどうしようか考え中。

 

ああ、本当に今年はあと2ヶ月しかないのですよね。

 

2ヶ月後の今はもう大晦日だなんて、なんだか信じられませんよ。

 

おわりに

 

今日、北海道の新型コロナウイルスの1日の感染者数がついに80人を超えました。

 

来週には1日の感染者数が100人を超えてくる可能性も否定できない状況です。

 

本当は今日北大のイチョウ並木を見に行こうかと思ったのですが、今週の状況があまりにもひどかったので外出するのをやめました。

 

これからは本気で家の中で心から楽しめるような何かを見つけないと、心が折れてしまうような気がします。

 

もう外になんか出ている場合じゃない!と思えるようななにか…、見つかるかなぁ。

 

とりあえずはハッピーハロウィーンということで美味しいお菓子でも食べちゃいます。

 

それでは!!