みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

パソコンにあまり詳しくない友人から突然サポートを頼まれた話

(無料電話サポート付)できるゼロからはじめるパソコン超入門 ウィンドウズ10 対応 令和改訂版 (できるゼロからはじめるシリーズ)

 

今日朝子供を学校へ送り出した直後の午前8時すぎ、友人から電話がありました。

 

彼女はもう20年以上の付き合いのある友人で、先日も会って長話をしたばかり。

 

こんな時間からどうしたのかなと思って電話に出ると、開口一番、

 

「パソコンがおかしくなったからうちにきて欲しいんだけど」

 

え?

 

そりゃ私はWindowsもMacも長いこと使っているので友人よりは多少詳しいですけど、さすがにいきなりなんだろうと思ってしまいましたよ。

 

忙しくない時なら力になってあげたかったけど

 

年内はさぴこにしてはめずらしく何かしら毎日予定が入っていて、毎日忙しい日が続いています。

 

最近ずっとその愚痴をこのブログに書いていたくらい。

 

今日も家の工事のための人が出入りしているため外出できないということを伝えたのですが、じゃあ明日の朝でもいいからというではないですか。

 

…。

 

明日も明後日も2時間以上あけられないので、あなたのお家まで片道30分以上かかるので無理なのですよ。

 

先月までの忙しくない時なら問題なかったのに。

 

でも困ってそうなので、そのまま通話で遠隔サポートができるかもと症状を聞いてみることにしました。

 

おかしくなったというのはどういうことかを詳しく聞いてみると、本人曰くPCが最近重くて遅くなったから購入時の状況に戻したいとのこと。

 

 まずパソコンを起動して欲しいと言ってもなかなか起動してもらえず、自分はわからないからきて見てもらいたいばかり言われた時点でちょっとイラっときてしまいました。

 

とりあえず起動をしてもらって、左下のスタートから設定からWindows Updateがどうなっているかを確認して欲しいとお願いしたのですよ。

 

先日Windows10で大型アップデートがあったと聞いていたので、もしかしたら更新のために重くなっているだけかもと思ったのです。

 

こちらでも子供の使っているPCを出してきて一緒に見ながら案内していたのですが、確かにかなり遅い。

 

スペックも一応聞いたのですがSSDではないためなのかなとも思っていましたが、スタートアップに色々入っている様子。

 

なんでも東京在住の甥っ子にお願いしたので何がなんだかわからないとのことなのですよ。

 

ああ、もうこの時点でお手上げです。

 

結局30分電話で話している間に設定画面を開くところまでいけませんでした。

 

 

 

なんだかモヤモヤ

 

今回友人からはお金を払うからきて欲しいと依頼されました。

 

お金をもらうつもりなんて全くありませんし、自分の時間がある時ならできるところまでサポートしてあげてもいいと思っていたんです。

 

でも今は本当に時間がなくて、しかも来週から子供が冬休みに入るから難しいと言ったのですが、

 

「私には子供がいないからそういうのがわからなかった。タイミング悪いね。」

 

と言われてなんだかモヤモヤしちゃいましたよ。

 

おそらくは彼女自身のタイミングが悪かったという意味なのだとは思うのですが、なんだかなぁって。

 

タイミングが悪くて力になれなくてごめんね、となんだか自分が悪いように思えてしまいました。

 

他の人が設定したパソコンのサポートはなかなか大変

 

彼女だけじゃなくて義父からもパソコンがおかしくなったと連絡が来ていました。

 

息子にじゃなくて私宛に。

 

でも義父の場合近所のパソコンサポートに何万円も払って設定してもらったり教えてもらっているのにもかかわらずおかしくなって、その都度こちらに連絡がくるのです。

 

しかも話を聞いてもよく状況がわからない…。

 

どうして設定してもらった人に聞かないのかなっていつも思ってました。

 

他人のパソコンの設定をした人はぜひ最後まで面倒をみてあげて欲しいです…。

 

一応私、今はメイン機がMacなので最近のWindows事情には詳しくないのですけど、なぜか使えないと言ってくる人は全てWindowsユーザーだったり。

 

パソコンに詳しくない人ほどMacにしたら幸せになれそうなのになぁ。

 

おわりに

 

今日、やっと水回りのトラブルが解消しました。

 

やった!!!!

 

費用も火災保険で多くを賄うことができたので良かったです。

 

年内に終わらせたかったこと第一位がとりあえず完了したので、明日からは年賀状を作ったり大掃除をしたり、母の通院の送り迎えなどなどタスクをこなして行きたいと思います。

 

パソコンのことで連絡して来た友人、今日はその後を聞く時間もなかったので念のため明日電話して聞いてみようかな。

 

ちょっとだけ気が重いですけどね。

 

それでは!!