みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ほうれん草のひきわり納豆和えが美味しい季節になりました

 

冬のほうれん草は甘くてとっても美味しいですよね。

 

我が家ではこの時期になると頻繁に食卓に登場するのがこのほうれん草のひきわり納豆和え。

 

ただダンナは納豆嫌いなのでいつもは一人分のほうれん草はおひたしにして小鉢にいれておくのですが、今日は忘れて茹でたほうれん草全部をひきわり納豆と和えてしまいました。

 

というわけでダンナのおかずの品数は一つ減らすことに。

 

ダンナ以外は納豆大好きなんですけどね。

 

これからは寒締めほうれん草の旬。

 

blog.sapico.net

 

ほうれん草の根本の赤くなったところがとっても甘くて大好きです。

 

ふるさと納税にも寒締めほうれん草を発見。

 

 

大量のほうれん草…、これを食べきるのはなかなか大変そうですけど、寒締めほうれん草はちょっとお高めなので魅力的ではあります。

 

これから冬本番。

 

雪国に住んでいると長い冬に辟易してしまうことが多いのですが、冬ならではの美味しいものもあるのでそれらを楽しみつつ春が来るのを待ちたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!