みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳


フルーツの入ったサラダは昭和の味?りんごとハムときゅうりのサラダを作りました

 

先日歯根嚢胞の手術をした時、前歯をあまり使わないでりんごを食べる方法ってないかなと考えました。

 

一番最初に浮かんだのは病気の時に昔よく食べたすりおろしりんご。

 

とはいえ病気なでもなく、できればあのシャッキリ感も味わいたいなと思い小さめに切って食べることにしました。

 

でもそのまま食べるのも…、ということで昔りんごの入ったサラダがよくでてきたことを思い出して作ってみることにしたのです。

 

りんごとハムときゅうりのサラダ

 

作ったのはりんごとハムときゅうりのサラダ。

 

きゅうりは軽く塩もみしてからりんごとハムと一緒にマヨネーズであえるだけです。

 

夕食に出した時母と私は普通に食べていましたが、子供はなんだか怪しいものでも見るような目つきでなかなか食べようとしません。

 

あ、そういえばこのサラダって実家で食べた記憶は何度もありますが自分では作ったことのない組み合わせかも。

 

子供は私と母が普通に食べているのを見て恐る恐る食べていましたが、最初は首をひねりつつ、最後には思っていたよりも美味しいかもといって食べていましたよ。

 

フルーツサラダは昭和の味

 

その後帰宅したダンナにも同じものを出しましたが、食べて一言。

 

「うわー、昭和の味」

 

ああ、たしかに。

 

昭和の時代っていろんな食べ物にフルーツが入っていたような気がします。

 

例えばそうめんやひやむぎに缶詰のフルーツとか、ポテトサラダにみかんの缶詰とか。

 

そういえば昔りんごとレーズンのサラダとか好きだったんですけど、あれっていつの間にか世の中からなくなっちゃってるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに子供の小学生時代の給食メニューなどでは見かけませんでした。

 

バナナにマヨネーズ

 

りんごとハムときゅうりのサラダを食べているダンナと昭和のフルーツサラダの話になったときに出てきたのがバナナのサラダの話です。

 

ああ、うちでも出てきていました。

 

マヨネーズで作ったサラダの中にバナナ。

 

今思えばなんでサラダにバナナ?という感じですが、当時は普通に食べていたんですよね。

 

あれ?もしかしてバナナ入りのサラダって地域限定だったりしますかね。

 

そういえばサラダに入っていたバナナの味、思い出せそうで思い出せないんです。

 

当時はあまり違和感を感じることはなかったのですが、きっと今我が家の食卓にバナナ入りのフルーツサラダを出したらきっと子供にはドン引きされるんじゃないかと。

 

おわりに

 

昔のサラダってなんでもマヨネーズっていうイメージですが、フルーツもマヨネーズでっていうのが普通だったのですよ。

 

今ならヨーグルトソースをとか、もう少し違った味のフルーツサラダなら見たことがありますけどマヨネーズで和えただけのフルーツサラダはTHE昭和って感じがします。

 

あれって平成の時代でもあったんでしょうかね。

 

というかもしかしたら今でもフルーツサラダって給食に出てきたりしているんでしょうか。

 

今度はバナナを入れてサラダを作ってみようかと思ったさぴこなのでした。

 

それでは!!