みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


お年玉の準備完了!ちいかわのぽち袋がとっても可愛いです

 

今日、子供に渡すお年玉の準備をしました。

 

ぽち袋はちいかわ。

 

ああ、可愛い!!!

 

さぴこ家には甥っ子も姪っ子もいないので基本的にお年玉を渡すのは自分の子供だけ。

 

子供もお年玉をもらうのは祖父母と親からだけなんです。

 

なので親からの分はダンナからとさぴこから2つの袋に分けて渡しています。

 

お年玉の金額はそれぞれ5千円づつ。

 

子供はもらえる人が少ないので、親からは1万円渡しています。

 

というわけでちいかわのぽち袋は2つ購入しましたよ。

 

さぴこが子供の頃はいとこがたくさんいたので、お正月には親戚が集まってたくさんお年玉をもらうことができました。

 

まあ親は大変だったと思いますけどね。

 

たくさんのぽち袋をもらうのはとっても楽しかったですが、残念ながら子供はそうたくさんのぽち袋は集められません。

 

その代わりに1つのぽち袋に入っている金額はちょっとお高めだと思うのでまあこれでよしということで!

 

あー、私もお年玉が欲しいなぁ。

 

そういえば最近はお年玉をあげるような子供が身近にいないという人も多いようで、少子化を感じます。

 

お財布は寂しくなりますが、お年玉をあげる相手がいるのはまあ幸せなこととも言えるのかもしれませんね。

 

今年もついに残り2日。

 

明日はもちつきの予定なのでもち米の準備は完了!

 

明日はおせちも届くので一気にお正月気分になりそうなさぴこなのでした。

 

それでは!!