みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


使わなくなったマグカップが捨てられない

 

今のお気に入りのマグカップはこちらのちいかわのもの。

 

 

このフェイスマグ、400mlほど入るのでとても使い勝手がいいのです。

 

子供とダンナ用ということでハチワレとうさぎのフェイスマグも買いました。

 

 

これまではスタバのマグカップを使っていたのですが、プレゼントにもらったものは食器棚に入れてあるもののほとんど出番はなくなっています。

 

その他にも我が家にはマグカップがたくさんあるのですが、これらをどうしようかと悩んでいます。

 

まず、スタバのご当地マグカップ。

 

海外のスタバで購入した大きなマグカップなんかは記念にと捨てられずにいますがこれまで一度も使用したことがありません。

 

そのほかこちらもスタバですがクリスマスシーズンに発売されるホリディマグなどもいくつかあって、最初はホリディシーズンには使っていたもののここ数年はこちらも食器棚に置かれたまま。

 

その他コストコで購入したセットの大容量マグカップや、ディズニーリゾートで購入したもの、プレゼントで頂いたもの、などなど、マグカップだけでも結構あるのです。

 

その他にもほぼ使わなくなったコーヒーポットとコーヒーカップとソーサーのセットやティーポットとティーカップとソーサーのセットなどなど、あ、日本茶用の急須と湯呑みのセットもほぼ使われていないので、もう処分したほうがいいんだろうな思うことも。

 

最近はお家にお客様が来てお茶を一緒にという機会はほとんどなくなり、外のカフェで待ち合わせておしゃべりするようになったので家でお客様用の食器を使うこともなくなっちゃいましたから。

 

でも、捨てられないんです。

 

陶器って捨てるのがとてもためらわれてしまって。

 

実家から持ってきたセット物の陶器なんかももう二度と使わないだろうなというものがいくつもあるのですが、使っていたときの思い出なんかもあってなかなか捨てられません。

 

だから物が減らないのでしょうね。

 

それでも自分で購入してこだわりのない食器類は結構処分したのですが、セット物の場合は処分するときはまとめてになることを考えるとなかなか踏ん切りがつかず。

 

じゃあこれ以上増やさなければいいのでしょうけれどもそれもなかなか…。

 

マグカップなんて本当にたくさんあるというのにお気に入りに出会っちゃったもんですからちいかわ達の3つセットのものを買っちゃいましたし。

 

3つ新しいのが来たから3つ処分しようと思ったのですが、もともと思い入れのないものは処分したあとだったのでこれまたなかなかしんどいんです。

 

とりあえずメインの食器棚からは3つのマグカップを出して他の場所に移してはおきましたけど、そろそろ処分も考えたほうがいいんだろうなと思ってはいます。

 

マグカップは子供がもらったり買ったりしたものもあるので、本当に増やすと面倒なんですよ。

 

すでにいくつかはペン立てになったり、小物入れとして使っていたりするのですけど、それでもそんなにたくさんは使えませんし。

 

ああ、でも今年は本気で使わないものを処分してスッキリしたいと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!