みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ツキサップ牛乳は札幌産のとっても美味しい牛乳です

 

春が足踏み状態になってしまった札幌。

 

3月最終日となった今日は家族で札幌周辺を買い物&ドライブしていたのですが、そろそろ美味しいソフトクリームが食べたいねという話になり、札幌市月寒にある八紘学園に行くことにしました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

八紘学園のソフトクリーム、大好き!

 

 

こちらが今日の八紘学園の直売所。

 

直売所の周りにはあまり雪はないように見えますが、駐車場の横にはまだ雪がたくさんありました。

 

 

春になるといつも車がたくさん停まっている駐車場にも数台しかない状態で、まだ農作物がないからかしらと思ったのですがその理由はこちらでした。

 

 

まだ冬期営業の期間でソフトクリームはお休みだったのです…。

 

というわけで今日はソフトクリームの原材料にもなっているツキサップ牛乳を購入してきましたよ。

 

ツキサップ牛乳

 

 

こちらが八紘学園で販売されているツキサップ牛乳。

 

北海道農業専門学校である八紘学園の牛乳100%なので正真正銘の札幌産の牛乳ですよ。

 

 

札幌ドームからも程近い場所でこんなに美味しい牛乳を生産して販売しているということにいつも本当にびっくりしてしまいます。

 

 

八紘学園の学生さんや職員さんが、安全な非遺伝子組み換え飼料を与えて大切に育てた牛の美味しい牛乳です。

 

 

 

瓶に入った牛乳って美味しく感じます

 

 

最近はほとんど紙パックの牛乳なので、瓶の牛乳を飲む機会はなかなかありません。

 

でも瓶に入った牛乳って本当に美味しく感じるのですよね。

 

 

そしてこの牛乳のフタ!!

 

さぴこが子供の頃は小学校で飲んでいた牛乳は途中で紙パックのものに変わるまでは瓶でしたので、この牛乳のフタを集めてみんなでいろいろと遊んでいた記憶があります。

 

懐かしいなぁ。

 

低温殺菌牛乳は美味しい

 

 

このツキサップ牛乳65℃で30分殺菌された低温殺菌牛乳です。

 

低温殺菌牛乳は搾りたての風味が味わえて大好き!

 

 

牛乳本来の甘さが強いのですよね。

 

思わず腰に手を当ててぐびぐび飲みたくなってしまうツキサップ牛乳。

 

飲み終えたこの瓶は八紘学園の直売所で回収していますから、綺麗に洗浄してから次に行く時まで保管しておこうと思います。

 

今年度のソフトクリームは4月20日から

 

こちらは自分メモ的な役割もあるのですが、今年の八紘学園のソフトクリームは夏期営業の始まる4月20日から販売が開始されます。

 

冬期営業期間は土日月曜日の午前10時から午後4時までのみの営業でしたが、4月20日からは定休日の木曜日以外は午前10時から午後5時までの営業に!

 

まだちょっとだけ先ですけど、きっとその頃には今は寒い日が多い札幌もきっとあたたかくなっているはずです。

 

どうせならソフトクリームはあたたかい日に食べたいですから、春のお楽しみということでもう少し待つことにします。

 

おわりに

 

本州からは桜の話題が聞こえてきますが、北海道に桜の便りが届くのはまだもう少し先です。

 

今年は3月中旬がとてもあたたかかったので、もしかしたら早めに春がやってくるのではと期待したのですけれども、結局は帳尻あわせのように寒さと雪が…。

 

でももう真冬の雪とは違うので、春はもうすぐです。

 

さて、これから北海道にとって素敵な季節がやってきます。

 

ああ、待ち遠しい!

 

それでは!!