みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌は紅葉から雪景色へ衣替え!でも道南方面はほとんど雪がありませんでした。

 

函館旅行から無事帰宅しました!

 

今回も食い倒れてしまい、今も函館で購入してきたテイクアウトの品々を前に完食できるのだろうかと少々不安に思っています。

 

昨日の札幌は雪景色

 

さて、今回は札幌から函館まで高速道路を使って行ったのですが、その距離は片道約310キロ。

 

さすがに310キロという距離では通過した場所ごとに景色がかなり違っており、出発時に雪が積もっていた札幌から函館までのあいだにはまだ紅葉がそのまま続いていて雪のないところもありました。

 

走行中だったので残念ながら写真はないのですが、その時は景色のあまりの違いにとってもびっくりしてしまいましたよ。

 

札幌は昨日の早朝にはしっかりと雪が積もっていて路面コンディションも最悪だったので、函館も同じような感じだったら観光も大変かもとちょっとだけ心配しました。

 

函館市内も日陰には雪が残るところも若干ありましたけれども、札幌とは異なり、ほとんど雪はありませんでした。

 

昨日は函館でも吹雪いている時間が多かったのですけれどもね。

 

大沼公園には雪がなかった

 

 

ちなみにこちらは今日の大沼公園。

 

雪はどこにもありません。

 

昨日も大沼公園で大沼だんごを購入したのですが、その時も全く雪はなし!

 

今日も帰り道に大沼だんごを購入したのですが、日中は比較的暖かかったので大沼公園散策もしてきましたが、あたりはどこを見てもまだ秋という感じでした。

 

もしかしたら札幌も今日はすでに雪が溶けているかも、なんて期待をして帰ってきたのですけれども、高速道路の恵庭を過ぎたくらいから路肩の雪が増えていき、札幌市内はやっぱり出発当時の真冬の景色のまま。

 

もう、歩道はツルツルで冬靴じゃないと歩けません。

 

blog.sapico.net

 

でも週明けには気温が上がる予報なので、まだ根雪にはならないかな。

 

それにしても北海道は広いですねぇ。

 

同じ北海道でひとくくりにしていいのかと思うほど気候が異なります。

 

おわりに

 

明日は3連休の最終日ですね。

 

我が家の3連休の行事は本日で一応終了しましたので、明日はおうちでのんびりする予定です。

 

お腹もすこし休めてあげないと…。

 

それでは!!