みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


全国旅行支援を使って函館へ行ってきました その2

 

さて、今日は昨日の続きです。

 

blog.sapico.net

 

ラッキーピエロでお昼ごはんを食べた後からの続きとなります。

 

函館市北洋資料館

 

 

いつもならトラピスチヌ修道院から五稜郭タワーという流れが多い我が家の函館観光ですが、今回は五稜郭タワーは下のお土産物屋さんだけにして五稜郭タワー近くにある函館市北洋資料館へ行ってきました。

 

 

かなり歴史のある資料館。

 

 

シロクマの剥製がお出迎えです。

 

 

函館の重要産業だった北洋漁業についての資料がたくさん展示されています。

 

 

開館したのは昭和57年。

 

昭和57年といえば現在51歳のさぴこが11歳の頃ですから、ちょうど40年前ですね。

 

 

この写真に写っている方、わかりますか?

 

現今上天皇です。

 

 

平成元年ということなので33年前ということでとってもお若い!

 

この写真に写っている独航船のシュミレーターのようなものが今も資料館内にあるのですが、私も乗ってみました。

 

時代を感じさせるものでしたが案内してくれたかたが乗船前にいろいろ親切に説明してくれて楽しかったです。

 

入場料はなんと大人100円、学生・生徒・児童は50円!!

 

しかも駐車場が2時間無料になるというおまけ付きですよ。

 

新しい資料館にはない時代を感じさせる展示がなんだかホッとします。

 

金森倉庫の函館オルゴール堂

 

次に向かったのは金森倉庫。

 

 

金森倉庫にある函館オルゴール堂へ行きました。

 

 

さすが函館。

 

GLAYのオルゴールがたくさんありました。

 

 

こちらではオリジナルのオルゴールを作ることができるのですが、オルゴールに付けることができるクリスマスツリーの飾りもたくさん。

 

はこだてクリスマスファンタジー

 

 

1997年から行われているはこだてクリスマスファンタジー。

 

12月1日から12月25日までの期間限定なのでこれまでなかなか見ることができませんでした。

 

これまではこだてクリスマスファンタジーではカナダから送られてきたツリーが使われていましたが、コロナの影響なのか昨年も今年も北海道産のトドマツが使われているそうです。

 

そんなツリーの点灯の瞬間を撮影してみました。

 

 

みぞれ混じりの雨が降っていたので傘の間がら撮影したものです。

 

 

いろんな色がとってもきれいなツリー。

 


たくさんの人がツリーのまわりで記念撮影をしていました。

 

ちなみに期間中は午後4時以降になると周辺が通行止めになりますので、金森倉庫の駐車場を使いたいというかたは午後3時半くらい前までに入庫したほうがいいかもしれません。

 

夕食はやきとり弁当

 

 

当初、夕食はどこかへ食べに行こうかと行っていたのですが、お昼のラッキーピエロのボリュームに家族みんなが負けてしまって、結局はホテルでいただいたクーポンをハセガワストアで使ってやきとり弁当を食べることにしました。

 

 

いろいろ購入しても1枚余っちゃったので翌日使うことに。

 

あ、ハセガワストア函館駅前店は閉店が午後7時、ラストオーダーはさらに早いのでご注意くださいね。

 

 

できたてのやきとり弁当(小)を食べられる幸せ。

 

ホテルでゆっくり味わっていただきました。

 

ラ・ジェント・ステイ函館駅前

 

 

今回が2度めの宿泊となったラ・ジェント・ステイ函館駅前。

 

 

ホテルの下はハコビバという商業施設になっています。

 

 

以前来た時よりもお店が少し減ったような…。

 

 

でも雰囲気はそのまま。

 

 

昭和な感じの雰囲気です。

 

今回お部屋は9階だったので眺めがとても良かったですよ。

 

 

隣がすぐ駅ですから列車も見放題。

 

 

鉄道好きなかたにはいいのでは?

 

 

海も見えます。

 

 

今回はチェックアウトをゆっくりして、部屋でのんびり過ごしました。

 

和洋レストラン プレガロの朝食ビュッフェ

 

前回ラ・ジェント・ステイ函館駅前宿泊したときはコロナのためにビュッフェではなかったので申し込まなかった朝食ですが、今回はビュッフェということで朝食付きプランにしました。

 

 

朝からしっかりいただきましたよ。

 

 

こちら限定50本の山川牧場の牛乳。

 

朝から美味しい牛乳を飲めて幸せです。

 

 

瓶入りの海鮮丼の具。

 

 

いくら。

 

 

ウニソース。

 

 

じゃがバターには塩辛がよく合うんです。

 

 

海鮮丼、堪能しましたよ。

 

 

デザートもコーヒーも美味しくいただきました。

 

ああ、朝からお腹いっぱい。

 

お昼ごはんのことを考えて早朝午前6時過ぎに食べ始めたのですが、1時間以上ゆっくり楽しみました。

 

帰り道の大沼公園

 

ホテルを出て向かったのは1日目にも立ち寄った山川牧場。

 

ここで牛乳やヨーグルトを購入して、お土産用の大沼だんごを買いにまた大沼公園へ行ったのですが、お天気が良かったので大沼見物をしてきました。

 

 

青空と湖面がとってもきれい。

 

 

雪の大沼公園を堪能しましたよ。

 

最後はラッキーピエロ

 

 

そして赤井川のラッキーピエロでお昼ごはん。

 

ここは札幌へ向かう途中の最後のラッキーピエロです。

 

 

さぴこはお決まりのチャイニーズチキンバーガー。

 

 

ダンナはチャイニーズチキン焼きそばを食べていました。

 

我が家はこの2日間で一体いくつのチャイニーズチキンを食べたのだろう…。

 

おわりに

 

すっかり長くなりましたが、これで今年最後の函館旅行記は終了です。

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!

 

それでは!!