みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


全国旅行支援を使って函館へ行ってきました その1

 

前回は8月に日帰りで行ってきた函館。

 

blog.sapico.net

 

今回は全国旅行支援のLOVE HOKKAIDO割を使って1泊2日で行ってきました。

 

blog.sapico.net

 

宿泊したのは2年前にも泊まったラ・ジェント・ステイ函館駅前です。

 

blog.sapico.net

 

全国旅行支援のおかげで3人で13000円でお釣りがくるという激安価格にもかかわらず、ひとり2600円の朝食付きでこちらのクーポン3000円分もいただけましたよ。

 

 

12月3日は寒かった

 

出発は早朝6時前だったので外はまだ暗く、高速道路内のトイレ休憩で立ち寄ったパーキングでやっと明るくなったという感じ。

 

 

高速道路が大沼公園までのびてからは函館までが本当に近く感じるようになりました。

 

雪の大沼公園

 

 

大沼公園ICを出てまず向かうのはいつもの定番、元祖大沼だんごの沼の家ですが例年札幌よりも雪がかなり少ないはずなのに札幌よりも雪が積もっていました。

 

 

駐車場には雪山が…。

 

 

大沼公園駅周辺は除雪が入っていたようですが、真っ白です。

 

 

大沼だんごといえばやっぱり沼の家。

 

blog.sapico.net

 

沼の家さんは漫画ゴールデンカムイ内でも登場するということもあってか、ゴールデンカムイのお土産品がたくさん販売されています。

 

 

聖地巡礼のかたがたはあんとしょうゆの大沼だんごにこちらのクッキーはいかがでしょうね。

 

 

お手頃なお値段ですよ。

 

山川牧場

 

 

函館に行くと必ず飲みたくなるのが山川牧場の牛乳。

 

さぴこが子供の頃から函館の観光地でビン牛乳が販売されていたのですが、最近なかなか出会えなくなっていたので、大沼からすぐ近くの山川牧場ミルクプラントへ行くことにしました。

 

 

牛さんのベンチが何か所もあるのですが、今は流石に外で座るには寒いですね。

 

夏はきっと大賑わいなのでしょう。

 

 

店内はこんなに大きなソフトクリームのオブジェが!!

 

しかもかわいい!!

 

 

広々としたイートインスペースです。

 

 

こちらがバニラのソフトクリーム。

 

他にもいろいろなフレーバーがあってたくさん食べたくなっちゃいますが、今度夏に来た時のお楽しみにします。

 

 

ダンナが頼んだのはこのシェイク。

 

 

さすが山川牧場のシェイク、一口味見させてもらいましたがとっても美味しかったですよ。

 

トラピスチヌ修道院へ

 

こちらも函館旅行では外せないトラピスチヌ修道院。

 

 

写真からも寒さが伝わってくる感じですね。

 

 

大沼よりも雪の量は少ないながらも真っ白です。

 

 

今日の目的はこちら。

 

 

マダレナです。

 

修道院のお菓子って本当に美味しい!

 

blog.sapico.net

 

昔はトラピスチヌ修道院でもバター飴などを製造販売していたのですが、今はクッキーとチョコレートとマダレナを販売しています。

 

あ、今回もマダレナだけでなくホワイトチョコレートも買ってきましたよ。

 

 

今日は上までは登らず、下から見るだけにしましたが、何度来てもこのトラピスチヌ修道院の雰囲気が大好きです。

 

ランチはラッキーピエロ

 

お昼はラッキーピエロ!

 

 

ラッキーピエロは食べたいメニューがいっぱいあるのですが、何度函館に来ても食べきることはできないんですよね。

 

なぜならすごいボリュームだから!!

 

今回は悩みに悩んでチャイニーズチキンハンバーグステーキにしちゃいました。

 

 

大量のポテトにチャイニーズチキンが3つ、そしてオニオンリングだけでもボリュームたっぷりなのにハンバーグもかなりのボリューム!

 

でも向かい側で食べてるチャイニーズチキンオムライスを見たらもっとすごかった…。

 

 

これ、食べたいけど絶対さぴこひとりでは食べ切れないですよ…。

 

ああ、ラッキーピエロ、食べたいものがありすぎる!!

 

おわりに

 

長くなりましたので今日はここまで。

 

今回全国旅行支援を使って旅行に行くということで、北海道内でもいろいろと楽しめる場所がいっぱいあるのでどこにしようかいろいろ考えたのですが、やっぱり函館にしちゃいました。

 

十勝のほうもたくさんお楽しみがあるのですが、函館は何度行っても楽しめる場所なんです。

 

続きは明日更新の予定ですので、もう少しだけお付き合いくださいませ。

 

それでは!!