みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

毎月割が終了したのでスーパーカケホのピタットプランに変更しました

 

さぴこは2年前の10月にiPhone 7 Plusへ機種変更しました。

 

blog.sapico.net

 

端末購入は一括払いでしたので、毎月割の分として通信料金から24回割引となっていたということもあり、月々の支払いは3000円代と比較的低額に抑えられていたのです。

 

その毎月割も10月利用分で24回目を迎えましたので、これまでのカケホとデータ定額2GBのプランから11月利用分からはauのCMでもおなじみのピタットプランに変更しました。

 

カケホからスーパーカケホへ

 

そしてこれまではカケホの契約だったのですが、知人とはほとんどがLINEでやりとりをしていたのとau同士の家族間通話は無料ですので、今回は無料通話が5分までのスーパーカケホに変更することに。

 

たまに問い合わせ等で長電話をすることもないとは言えないのですけど、1年を通してみるとカケホにするほどではなかったのでスーパーカケホにしました。

 

ただ、これからは問い合わせ等で長時間保留にされるとイライラしそうな気はしますけど。

 

今後長くなりそうなときは携帯よりは安い一般電話からかけようと思っています。

 

機種変更を悩んだまま毎月割が終了してしまった

 

本当は11月になったらすぐiPhone XS Maxを一括払いで購入して機種変更をしようかと考えていました。

 

blog.sapico.net

 

そうすればまた12月から毎月割が復活しますからね。

 

でもどうするかずーっと悩んでいる間にiPhone XRが発売になり、こちらにも興味はあったのですが、やっぱりベゼル部分が太くなっている分横幅が狭いのがどうしても気になってしまったのです。

 

blog.sapico.net

 

お値段はiPhone XRが魅力的だったのですけれども。

 

とりあえずもう11月は毎月割がないことは確定しているので、先月の25日にピタットプランへ変更することにしたのです。

 

 

 

データチャージ5GBがそのまま残っていた

 

実は9月の地震の際、auが北海道在住のユーザーに5GBまでのデータチャージ購入を無料にしてくれていました。

 

北海道胆振地方中東部を中心とした地震で被災されたお客さまのauデータチャージご利用料金等の支援について | 2018年 | KDDI株式会社

 

その当時はまだ停電中でテレビでの情報収集もできなかったため、今後のことも考えて上限の5GBを購入していたのです。

 

ですが結局プラン内の容量しか使用しなかったため、5GBはそのまま62日間の有効期限である11月8日まで利用できるようになっています。

 

そしてこのデータチャージで購入した容量はその後さらにデータチャージを行うと有効期限が上書きされるようになっているのです。

 

なので期限前に0.5GBのデータ550円分を購入してデータチャージを行うと、さらに有効期限が62日間のびます。

 

さぴこがピタットプランを変更する前に利用していたのはカケホとデータ定額2GBのプランでしたから、それを考えると有効期限前に0.5GBのデータチャージを繰り返すことで最安値であるピタットプランの1GBで半年近く利用できる計算になるのです。

 

もちろん機種変更をしてもデータチャージ分はなくならないのですが、さぴこは端末購入の際にはいつも一括払いなので毎月割の利用できないピタットプランにはしないということもあり、データチャージ分があるうちはちょっと様子をみてみようかなと思うようになりました。

 

ピタットプランなら月額は税別2,980円

 

先ほどご説明したようにスーパーカケホのピタットプラン1GBで利用した場合、さぴこの場合はスマホ買い替えのタイミングでの変更ではありませんから、1年間1,000引きになるというスマホ応援割の適応外ですので、基本料金3,480円にスマートバリューの分500円引きで月額2,980円(税別)となります。

 

子供がauの携帯電話を使っており、子供との通話回数が多いことを考えると家族間通話が無料のauを利用したほうがお安いのです。

 

blog.sapico.net

 

先日、故障紛失サポートを利用して新しくなったばかりですし。

 

 子供の携帯はプランEシンプルで2年契約と家族割で半額ですから月額800円ほどしかかからないのですよね。

 

2台でも4,000円ほどですから、子供の携帯との家族通話分の料金を考えると格安SIMよりお得だと思います。

 

絶対に機種変更をしたいと思う要素がない

 

今さぴこの使っているiPhone 7 Plusは2年以上前の機種ですが、今の所不満はありません。

 

急いで変える理由はないのです。

 

ただ、さぴこがApple製品が好きで2年ごとに機種変をすることが趣味になっていたというだけ。

 

今回、新製品にはかなり期待していたのですが、予想を超える部分がなかったというところが一番大きいかもしれません。

 

iPhone 7 Plusからどうしても変更したいという決め手がなかったというのが正しいのかも。

 

たしかに新しいiPhoneは気になりますけど、購入予定だったiPhone XS maxの価格を考えるとMacBook Proを買えちゃうんだよなぁと思うとなかなか…。

 

有機ELディスプレイは確かにきれいですけれど。

 

おわりに

 

ということでまだiPhone 7 Plusユーザーのさぴこです。

 

来年の9月までそのまま使用することになるのか、途中で我慢できずに機種変更をするかどうかは今はまだわかりません。

 

でもなんだか熱がさめてしまった感があって、今は急いでどうこうしようという気はなくなりました。

 

さて、どうしようかな…。

 

それでは!!