みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

iPhone XS Maxにするか悩んでいます

【Spigen】 スマホケース iPhone XS Max ケース 対応 TPU 超薄型 超軽量 クリア リキッド・クリスタル 065CS25122 (クリスタル・クリア)

 

今日はiPhone XS、iPhone XS Maxの発売日。

 

もう新しいiPhoneを手にされている方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。

 

うらやましい!!

 

さて、これまで2年ごとに新しいiPhoneに買い替えてきたさぴこですが、今回はどうするかちょっと、いえかなり悩んでいます。

 

blog.sapico.net

 

あれからもう2年かぁ。

 

早いなぁ。

 

大画面は正義!

 

さぴこはiPhone6Plus以降、使うなら大きなサイズでないと考えられなくなりました。

 

その大きな原因は

 

老眼

 

です。

 

正直にいいますと昔はこういったデジタル小物系ガジェットは小さいものの方が好きでした。

 

こんな小さいものの中にこんなに機能が!

 

という驚きにワクワクするのが好きだったのです。

 

それが身体の衰えとともにやってきたにっくき「老眼」によって、それが180度嗜好が変わってしまうことになろうとは、若い頃には考えもしませんでしたよ。

 

というわけで最近の好みは

 

大きくはっきり見えること

 

が一番になってしまいました。

 

ダンナには大きくて使いにくいって言ってますけど、これまでiPhone6PlusもiPhone7Plusも片手で写真を撮ったりしてきた身としては不便は全くないはず。

 

というわけで今回も購入するならiPhone XS Max一択なのです。

 

 

 

iPhone XS Max、問題はストレージ容量と価格

 

2年ごとに新しいiPhoneを手にするのがさぴこのお楽しみだったのですけれども、今回なぜ機種変するか悩んでいるかといいますと、やはりその価格だったりします。

 

これまでは一番多いストレージを選択し、AppleCareにも必ず加入していたさぴこですが、今回も同じようにするとこんな感じになってしまうのです。

 

 

ふえっ。

 

20万円、超えちゃいます。

 

こ、これはさすがに…。

 

ちなみに今使用しているiPhone7Plusは256GBでしたが、先日気がついたら残り容量が20GBを切っていたのでいろいろ削除し、今は残り70GBちょっとある状況です。

 

ま、まあ256GBでも問題ないので256GBの価格を見てみることに。

 

同じくAppleCareをつけますと…

 

177,768円!

 

うっ。

 

それでもTouch BarなしのMacBook Pro 13の256GBモデルとほとんど変わらない価格。

 

さぴこはいつも端末は一括払いで購入しているので、もし今購入するとなると結構な現金が飛んでいくことに…。

 

こ、これはどうするべきか、悩みます。

 

2年に1度のお楽しみだったけど

 

正直なところ今のiPhone7Plusに不満もないので、絶対に機種変しなければならないという理由もないのです。

 

でも、2年に1度のお楽しみとなっている機種変でしたから、やっぱり新しいiPhoneにしたいという気持ちもあるんですよね。

 

ちょっと腐れたリンゴ信者であるさぴこ、悩みます。

 

iPhone7Plusを購入した時の毎月割が終わるのは11月請求分なので、とりあえず10月いっぱいは様子をみようと思っていますけど、新しいiPhoneの到着報告なんかを目にするといいなぁって思ってしまうのですよね。

 

選択肢は2つ。

 

その1、来年のこの時期まではiPhone7Plusを使い続ける。

 

その2、11月に入ったらiPhone XS Maxに機種変する。

 

このどちらかです。

 

おわりに

 

最近は一眼レフのカメラもほとんど使わずに写真は全てiPhoneで撮影しているので、ちょっとお高いカメラとスマホを購入した、と思えばそれほどびっくりする価格ではないのかもしれませんけど、やっぱりスマホで20万と考えるとどうしてもなかなか手がでませんね。

 

iPhone6PlusはSIMロック解除ができないので子どもに自宅のWi-Fiで使わせていますけど、今使っているiPhone7PlusはSIMロック解除ができるので格安SIMで子どもに使わせてもいいかなとも考えています。

 

だって下取り価格が安いのですもの…。

 

Apple公式でもiPhoneの想定使用年数は3年というコメントがありましたから、もう1年使ってみるのが良いのかもしれませんけど、AppleCareは2年で切れちゃうんですよね。

 

むぅ。

 

悩ましいところです。

 

とりあえずあと1ヶ月ちょっと、悩んでから決めたいと思います。

 

それでは!!