みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【飯テロ】さっぽろオータムフェスト2018にまたまた行ってきました

 

ただいま札幌市内大通公園で開催中の「さっぽろオータムフェスト」ですが、先週に引き続きまたまた行ってきました。

 

blog.sapico.net

 

今日の札幌は雨の予報だったので、先週よりも行列も短くてゆっくり楽しむことができましたよ。

 

熟成肉アペリティフの炭焼きステーキ3種盛合せ

 

 

先週は大行列だったこちらのお店も今日はほとんど待つことなく購入することができました。

 

 

これですよ、これ。

 

お値段はちょっとお高めなメニューではありますが、家族3人で楽しめました。

 

付け合わせのポテトもおいしかったなぁ。

 

 

食べていた席の近くにこんな花が咲いていました。

 

もうすぐ10月の札幌とは思えない!

 

大通5丁目会場ではまたソフトクリーム

 

 

HOKKAIDOラーメン祭りが行われている大通5丁目会場ですが、今日はラーメンは食べずに先週同様またソフトクリームを。

 

 

先週と同じですね。

 

 

かぼちゃソフトが美味しかったのでまた食べちゃいました。

 

 

子どもはもわもわいちご。

 

 

ダンナは並びのお店で販売されていた「十勝とくさ牧場」の「白いコーヒーシェイク」をいただきました。

 

これ、白いのに濃いめのコーヒー味でちょっとびっくり!

 

 

 

美味しいチョコレートドリンク

 

 

先週はなかったブースで今回おすすめなのが「北海道HOっとガーナチョコレート」です。

 

 

ロッテのガーナチョコレートと北海道サツラク牛乳で作られたこのチョコレートドリンク、美味しくないわけがありません。

 

夕方、肌寒くなってきた頃には行列が長くなっていました。

 

 

うわぁ、これは美味しい!

 

1杯300円ですが、また飲みたくなっちゃう美味しさです。

 

 

ちなみにこのスリーブ、レアスリーブに当たるとチョコレートがもらえるんですよ。

 

うに飯は何度食べても美味しい

 

 

先週も食べたうに飯ですが、今回は礼文町のうに飯を食べました。

 

 

見ての通り2種類のうにが使われています。

 

赤っぽい方がエゾバフンウニ、白っぽい方がムラサキウニで、エゾバフンウニの方が高価だったりします。

 

 

これはまたもうダイレクトに磯の香りが口の中にブワッと広がって鼻に抜けていきますよ。

 

ふわぁ〜っ。

 

そしてご飯に入っている小ねぎがまたアクセントに!

 

これはまた美味しいうに飯です。

 

 

そしてこちらは先週に引き続き別海町のでっかいホタテですよ。

 

 

さっぽろオータムフェストではホタテを販売しているお店が多いのですが、その中でも別海町のホタテはピカイチです。

 

他のお店と違ってホタテの貝がらはついていないですが、ホタテの身の大きさは一番じゃないでしょうか。

 

 

そしてこちらは当別町の牛タン串。

 

なかなかのボリューム!!

 

 

先週大行列だった留萌のお店、今日の夕方前には行列もなく空いていましたが、帰り際にはまた並んでいる人が!

 

夕方のオータムフェストも素敵

 

 

夕方5時を過ぎるとだんだんあたりは暗くなってきました。

 

昼間にはない独特な雰囲気がいい感じ!

 

 

お肉10丁目会場も夕方になってくると人が増えてきました。

 

 

昼間に飲むお酒も美味しいですけど夜に飲むお酒もおいしいですものね!

 

 

さっぽろオータムフェストのしめはタイムセールで4つ1000円だったかき小屋知内番屋の蒸しかき。

 

 

ぷりぷりしていてとっても美味しかったです。

 

うーっ日本酒が飲みたくなっちゃいますね。

 

小雨が降ってきたので残念ですが地下鉄駅へ向かいました。

 

おわりに

 

さっぽろオータムフェストは来週の日曜日まで開催しています。

 

今日は観光の方も少し戻ってきたようで、久々に中国語や関西弁の団体さんにもすれ違いました。

 

さぴこ達のような地元民リピーターも多かったみたいですけどね。

 

札幌は今が一番観光におすすめなシーズンなんです。

 

暑くもなく寒くもなく、野菜もちょうど収穫時期でとれたて新鮮!

 

お肉も海産物も美味しくって最高ですよ。

 

ああ、札幌、大好きです。

 

噴水もすすきののライトアップもさっぽろテレビ塔のイルミネーションも復活していますよ。

 

ぜひぜひ秋の札幌へいらっしゃいませ〜!

 

それでは!!