みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

さっぽろオータムフェスト2019はラグビーW杯で海外からのお客様がいっぱいでした

 

昨日プルーン狩りに行ったさぴこ一家。

 

blog.sapico.net

 

例年なら余市の柿崎商店によって食事をして帰るのですが、今年は札幌にUターンして今年初のさっぽろオータムフェストに行ってきました。

 

札幌オータムフェスト2019

 

 

 

今年のさっぽろオータムフェストは9月6日から29日(日)までの24日間、札幌市民の憩いの場である大通公園で開催されています。

 

2008年にスタートしたこのさっぽろオータムフェスト、今ではすっかり札幌市民のは定番のお祭りになりました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

さぴこも毎年楽しみにしているお祭りです。

 

さぴこのおすすめは8丁目会場

 

 

さっぽろオータムフェストはたくさんの会場がありますが、中でも一番のお気に入りは8丁目会場「さっぽろ大通ほっかいどう市場」。

 

さっぽろオータムフェストの期間中で4期に分かれていて、それぞれで出店しているお店が変わるのです。

 

なのでいつも人気の高い会場でもあります。

 

 

北海道のいろいろな市町村があつまっている8丁目会場。

 

留萌のうにめしと生たこザンギ

 

 

さっぽろオータムフェストに来たらこれを食べないと、というのが留萌のうにめしと生たこザンギ!

 

いつもうにたこセットを購入します。

 

 

こちらが生たこザンギ。

 

 

こちらはうにめし。

 

どちらも安定の美味しさです。

 

知内町の蒸し牡蠣に妹背牛町のモーモー丼

 

 

今年通期で出店していた知内町の蒸し牡蠣。

 

 

これがまた最高の味でした。

 

牡蠣ってなんであんなに美味しいのかなぁ。

 

こちらは妹背牛町のモーモー丼。

 

 

お米が新米でとっても美味しい!

 

しかもこれで500円なのでとってもお得でした。

 

 

 

夜のさっぽろオータムフェストはオージーがたくさん

 

 

日が落ちて暗くなってくると人もどんどん増えてきました。

 

いつも日中に来ていたので夜のさっぽろオータムフェストは初めてかも。

 

せっかくなので他の会場も回ってみることにしました。

 

 

どこも人、人、人。

 

屋台のようなお店が並んでいて、とっても楽しそうなエリアも!

 

 

こちらも人、人、人。

 

しかもどこをみても外国人の方がいっぱいなんです。

 

 

写真はないのですが、黄色いレプリカユニフォームを着たかたがとても多かったのでラグビーW杯でオーストラリアから応援にいらっしゃった方なのだと思います。

 

近年海外からのお客様が多くなっている札幌ですが、ここまで多いことってなかなかないかも。

 

 

みなさんビールを片手にしていて、5丁目会場ではラーメンを食べている方がとっても多かったです。

 

今年もかぼちゃソフトを堪能

 

 

さっぽろオータムフェストではデザート系の出店も多いのですが、我が家の定番はソフトクリーム。

 

ことしもかぼちゃソフトクリームを食べました。

 

 

相変わらず美味しいソフトクリームで、夜はちょっとだけ肌寒かったのですけど全て完食することができました。

 

さぴこが気になったもの

 

 

今回のオータムフェストで気になったのにお腹いっぱいで食べられなかったものを自分メモがわりにのせちゃいます。

 

こちらC.I.R.C.Oさんのピザ!

 

焼きあがったピザを持って歩いている方がたくさんいたのですが、とっても美味しそうだったのです。

 

次に行く機会があったらぜひ食べたい!

 

そして食べ物ではないのですが気になっているのがこちら。

 

 

テント席です。

 

毎年気になっているのですがテント席は人気があるのでなかなか座ることができません。

 

いつかテント席に座ってみたいなぁ。

 

おわりに

 

 

夜のさっぽろオータムフェストは日中とはまた違った雰囲気でとっても素敵でした。

 

みんな笑顔でビールを片手に公園を歩く街、さっぽろ。

 

ああ、やっぱり札幌が大好き!

 

ずっとこんな街であって欲しい、そう思うさぴこなのでした。

 

それでは!!