みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

3年ぶりのさっぽろオータムフェスト2022は最高に楽しかった

 

大通公園にさっぽろオータムフェストが帰ってきました!

 

3年ぶりです。

 

オータムフェストは北海道の美味しいものがたくさんのイベントで、食いしん坊のさぴこ一家にとって、毎年楽しみにしているイベントなのです。

 

blog.sapico.net

 

というわけで秋晴れの昨日、家族で行ってきましたよ。

 

待ちに待ったオータムフェスト

 

 

札幌市民が楽しみにしているイベントとしてはビアガーデンと並ぶくらい人気があるさっぽろオータムフェスト。

 

今はビアガーデンよりも人気があると思います。

 

 

ゆっくりお酒を楽しめるところがあったり、

 

 

お肉を堪能できたり、

 

 

ラーメンやカレーも楽しめたりします。

 

 

そしておいしい牛乳も!

 

 

ミルクカクテルバーでは牛乳をつかったカクテルの他にもノンアルコールのいちごミルクやココア、そしておいしい牛乳も楽しめます。

 

ちなみに牛乳は1杯200円で、3種類のサイズから選べるのですがどれも同じ料金なので一番大きいサイズを頼んじゃいました。

 

8丁目会場のほっかいどう市場

 

 

毎年、我が家が一番利用しているのが8丁目会場。

 

 

北海道の市町村からの出店が4期に分けて楽しめるのです。

 

 

毎年おなじみのうにめし。

 

 

ラクレットチーズがトッピングされたステーキ!

 

実はその他も牛タンとかたこザンギ、メロンスムージーに和牛串などなどいろいろ食べたのですけれども、写真を撮るのをすっかり忘れて楽しんでいました。

 

でもここはバッチリ写真撮りましたよ。

 

中標津町のしいたけ

 

 

中標津町の肉厚しいたけ!!

 

 

このしいたけ、本当に美味しいんです。

 

昨日も夕方には売り切れてしまっていたようですよ。

 

これ、見てください。

 

 

しいたけのバター醤油焼き!!!

 

バターをバーナーで炙ってしいたけの上にかけてるのですが、これがまたすごい!

 

 

ああ、これがもうたまらない美味しさなんです。

 

これ、いくらでも食べられちゃう!

 

会期中にまた食べに行きたいなーーーー。

 

おわりに

 

というわけで、昨日はお天気にも恵まれて本当に楽しい1日となりました。

 

マスクがなければコロナ以前に戻ったかのように錯覚してしまうくらい。

 

ただし今回のさっぽろオータムフェストは感染予防対策がすごいです。

 

アルコール消毒はもちろん、検温後に検温時間と体温を印刷したシールを貼るようにいわれたり、入場者数が多くなりすぎないように時間によっては入場制限も行われていました。

 

そのおかげで安心して楽しむできたような気がします。

 

さっぽろオータムフェストは10月1日まで。

 

あと1回は行きたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!