みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

仁木町の山田園へプルーン狩りに行ってきました

 

今年もプルーン狩りの季節がやってきました!

 

いつもより発育が早かったそうで、先週の金曜日から始まっていたそうです。

 

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

昨年を除き、いつもはシーズン後半に行くことが多かったのですが、台風17号の進路によっては今後どうなるかわからないので、急遽、今日行ってくることにしたのです。

 

美味しい焼き芋も

 

 

山田園さんでは数年前から美味しい焼き芋も販売しています。

 

いつもすごい人気で、焼けるまで待っている人もいるほど!

 

以前、お店の方からさつまいもを熟成させているのが焼き芋の味の秘訣とききました。

 

今回も帰りにしっかり3本購入!

 

ぶどうプルーンどちらもなら800円

 

 

山田園さんでは現在プルーンのほかにもぶどう狩りができます。

 

今回はプルーン狩りのみにしましたけど、ぶどうもとっても美味しいので悩んじゃないました。

 

機会があればシーズン後半にもう一度行きたいなと思っているのですが、台風次第でしょう。

 

 

 

完熟生プルーンは今だけの味

 

 

最近ではこの時期にスーパーでも生プルーンを販売しているお店がありますけど、何度か購入しても山田園さんのプルーンとは味が全く違うのです。

 

生プルーンは収穫後もある程度保存可能ということもあって、完熟前に収穫して出荷しているところが多いためなのか、これまでスーパーで購入したものは甘みも少なめで酸味が強いものがほとんどでした。

 

山田園さんのプルーン狩りでは完熟したものを選んで食べることができるので、とっても甘いプルーンが楽しめます。

 

ドライプルーンとは全く違う、みずみずしい甘さのプルーンはこの時期だけの味覚。

 

 

プルーンの木が立ち並ぶ山田園さん。

 

持ち帰り分は1キロ700円で購入できるのですが、今回も例年同様6キロ以上購入しました。

 

山田園さんでは地方発送も受け付けてくださっていて、さぴこもよく電話でお願いして自宅へ送っていただいています。

 

山田園ホームページ

 

例年ですと10月上旬までは販売されていますので、気になる方は問い合わせをしてみてくださいね。

 

おわりに

 

山田園の方も台風をとても心配されていました。

 

せっかくたくさん木の上になっているプルーンやリンゴ、どうなってしまうのかとさぴこも心配です。

 

そういえば今回はリンゴも購入してきましたよ。

 

4キロ入り一箱600円と超破格!

 

そのほか洋梨やパプリカも販売されていましたが、大量に購入しても食べきれないと断念。

 

ああ、秋の味覚って素晴らしい!

 

さて、いつもなら山田園の後には余市の柿崎商店へ行っていたのですが、今回は柿崎商店には残念ながら行きませんでした。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

その代わりに行った場所についてはまた後日。

 

それでは!!