みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

さっぽろオータムフェスト2018は今日から開催!

 

本当であれば9月7日(金)から開催予定だった『さっぽろオータムフェスト2018』ですが、開催予定日前日未明に発生した北海道胆振東部地震のため延期となり、本日9月15日8日遅れで開催されました。

 

期間は8日短縮され、9月30日までの開催となります。

 

 

短縮されたのは期間だけでなく平日は時間も短縮されることに。

 

 

平日はお昼12時から夜7時30分までとなりますのでご注意くださいね。

 

さっぽろウエルカムパーク

 

今日の札幌の最高気温は27.7度とまるで夏が帰って来たような暑さ。

 

今年の8月はずっとお天気が悪かったので、なんだか夏が帰って来たみたいで嬉しい1日でした。

 

そんな暑い日でしたがさっぽろオータムフェストではまずラーメンを食べることに。

 

大通4丁目は「さっぽろウエルカムパーク」で、さっぽろオータムフェストのエントランス会場にもなっています。

 

 

お腹をすかせてから行ったのでさっぽろオータムフェスト会場に入ってすぐに家族みんな何か食べたいということで「どさんこ地元飯 エリア」の「サッポロ西山ラーメン」のブースへ。

 

ここでは札幌のラーメン店の店主が監修したそれぞれのお店では食べられない1杯が味わえるのです。

 

 

さぴこ達は「inEZO」店主監修の「札幌芳醇とろ旨味噌らぁめん」と西山ラーメンの「肉盛りまぜそば」を注文しました。

 

 

こちら100食限定の肉盛りまぜそば500円。

 

札幌市民にはおなじみの西山製麺の麺の美味しさが際立っていましたよ。

 

 

inEZOさん監修のこのラーメンは子供が主に食べたのですが、チャーシューがとっても美味しかったそうです。

 

 

同じ4丁目会場には札幌シメパフェのお店も。

 

すごい行列でしたよ!

 

さっぽろオータムフェストは自家発電

 

 

昨日まで20%の節電要請があった北海道ですが、今回のさっぽろオータムフェストでは全店自家発電を使用されています。

 

お店の裏手にはこんな感じで自家発電機があちらこちらに。

 

この発電機がオータムフェストを支えてくれています。

 

HOKKAIDOラーメン祭り2018は大通5丁目会場

 

 

さぴこたちは大通4丁目会場でラーメンを食べちゃいましたけど、いろんなラーメンを食べることができるHOKKAIDOラーメン祭り2018は大通5丁目会場で開催されています。

 

本来は6日づつ4期にわかれていろんなラーメン店のラーメンを食べられるはずだったのですが日程が変更されてしまっているのが残念。

 

全て1杯700円ですが、先にチケット売り場でチケットを購入してから並んでくださいね。

 

この5丁目はラーメン以外のご当時グルメを楽しめる「喰い倒れ広場」にもなっています。

 

この喰い倒れ広場の「オータムソフト」では道内のいろんなお店のソフトクリームが販売されていました。

 

 

伊達や別海など道内のいろんな美味しい牛乳の産地のソフトクリームがいっぱい!

 

さぴこのたべたかぼちゃのソフトクリーム、これとっても美味しかったですよ!!

 

 

 

大通6丁目ははーべすとバザール

 

 

大通6丁目ははーべすとバザール。

 

窯焼きピッツアのほか札幌のスープカレーやザンギなんかも楽しめます。

 

 

お酒を飲みながら美味しいものを食べる人でいっぱい!

 

 

こんなスイーツもありました。

 

大通11丁目には和酒処醸蔵

 

 

日本酒の飲みくらべができる「和酒処醸蔵(かもしぐら)」では「がんばろう!北海道」ということで売上利益の全額を寄付されることにしたそうです。

 

飲んで復興支援!

 

すばらしい!!

 

美味しい日本酒をいただくと自然に寄付ができるという貴重なブースです。

 

大通公園の景色も楽しめる

 

 

さっぽろオータムフェスト開催中はいつもの大通公園とはちょっと違った景色を楽しむことができます。

 

こんな野菜のお店が並んでいるだけでどこかのマルシェに来たような雰囲気に!

 

 

公園には子供連れのファミリーがたくさん!

 

子供達が楽しそうに遊んでいる姿を見るだけでなんだかこちらも楽しくなってきます。

 

ああ、平和だなぁ。

 

大通8丁目会場は外せない!

 

 

さっぽろオータムフェストの中でも8丁目会場はいつもすごい人なんです。

 

この8丁目会場は「さっぽろ大通ほっかいどう市場」ということで道内市町村のこだわりの味覚を楽しめます。

 

 

新鮮な魚介類を楽しむならなんといってもこの8丁目会場。

 

ホタテはいろんなお店で販売されていますが、さぴこのおすすめはなんといっても別海町のホタテLサイズ1個500円。

 

ちなみにMサイズは1個400円です。

 

 

 

ビールと比べていただくとこのホタテの大きさがどのくらいなのか伝わりますかね。

 

そしてこのホタテがもうたまらなく美味しいのです。

 

はぁ。

 

もう一回行こうかな。

 

そしてここ8丁目会場で毎年楽しみにしている方が多いのはなんといっても留萌市のうにめしでしょう。

 

 

毎年大人気の留萌のうにめしと生たこザンギのセット、「うにたこセット」は超おすすめですよ。

 

 

うにたっぷりのうにめし、今年は例年よりも美味しく感じたのは気のせいでしょうか。

 

 

生たこのざんぎもビールのお供にぴったり!!

 

 

このセットはさっぽろオータムフェストに行かれたらぜひ食べてみることをおすすめします。

 

そのほかにも8丁目会場は海鮮がいっぱい!

 

 

北海道の海の幸がここに集まっています。

 

 

ビールや日本酒を飲みながら海鮮を昼間から楽しむ贅沢をあなたもぜひ!!

 

メロンもいっぱい

 

 

メロンスイーツもいっぱい!!

 

メロンが刺さったメロンソーダにメロンが刺さったメロンけずりデザートも。

 

 

メロンのムースの下にはメロンを凍らせたものを削ったけずりメロンがぎっしりなんです。

 

まさにメロンづくしのスイーツ!!

 

メロン好きにはたまらない1品ですよ。

 

がんばろう!北海道 がんばろう!札幌

 

 

札幌市民の憩いの場所でもある大通公園にはたくさんの噴水があるのですが、節電のためどれも動いていませんでした。

 

美味しい物をいただいているとあの地震のことを忘れてしまうのですが、水がでない噴水を見るとあれは現実だったのだな、と思ってしまいます。

 

今日のさっぽろオータムフェストは札幌市民で溢れかえるほどの大盛況。

 

いつもなら関西方面の方言や日本語以外の言葉などが聞こえてくることが多いというのに今日は地震の話をしながらも美味しいものを楽しんでいる札幌市民がたくさんいました。

 

そしてみんなほろ酔いで、ちょっとご陽気で、みんな元気!

 

がんばろう!北海道 がんばろう!札幌

 

おわりに

 

不幸にも地震当日に北海道に滞在されていた旅行者の方はきっと辛い記憶が残る結果になってしまったことでしょう。

 

それがとても残念でしかたがありません。

 

でも今は違いますよ。

 

きっと今なら北海道をたくさんの美味しいものや素敵な景色を楽しめる場所として、感じていただけるはず。

 

もしすでに北海道旅行を予約済みだけど怖いからキャンセルしようか悩んでいるという方がいたら、キャンセルせずに北海道へいらしてください!

 

美味しいものと素敵な景色が待っていますからね。

 

それでは!!