みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

iPhoneを買うなら来年がいい?買い替えのタイミングに悩みます

iPhone完全マニュアル2019(XS/XS Max/XR/X/8/8 Plus/7/7 Plus/6sなどに対応)

 

7月に入り、新型のiPhoneの情報もいろいろ出てくるようになりました。

 

さぴこが現在使っているのはiPhone7 Plus。

 

blog.sapico.net

 

iPhone 7 Plusまでは2年ごとに新しい端末へ買い替えてきましたが、今回初めて3年目に突入しました。

 

blog.sapico.net

 

iPhone XS MaxにするかiPhone XRにするか悩んだのですが、今の所不都合もないという理由でiPhone 7 Plusにもう一年頑張ってもらって今年は新しいiPhoneにするつもりだったのです。

 

iPhoneを買うなら2020年がいい?

 

最近になって、新型iPhoneについて今年のモデルではなく来年のモデルの予想スペックが発表され始めました。

 

そして買い替えは来年まで待った方がよいという記事が多く見られます。

 

forbesjapan.com

 

こちらの記事なんて、

 

iPhone 11と暫定的に呼ばれるこのモデルは、ここ数年で最も見劣りする機種になりそうだ。

 

とまで書いているのですよ。

 

ええーーーーーー。

 

さぴこは今年iPhoneを買い替えるのを昨年からずっと楽しみにしていたというのに。

 

あと2ヶ月ちょっとで新しいiPhoneに!とウキウキしていた気持ちがすっかりしょんぼり気分に変わってしまいました。

 

もし来年に買い替えとなるとまだ1年2ヶ月以上もiPhone 7 Plusに頑張ってもらわなければならなくなります。

 

こんなことなら昨年ダンナと一緒に買い替えておけばよかったかも。

 

 

 

買い替え?iPhone 7 Plusで頑張る?

 

新しいiPhoneへの2年おきの買い替えはさぴこの数少ないお楽しみの一つだったのですが、今回iPhone 7 Plusを3年近く使用してきて、買い替え周期は3年でいいかなと思うようになりました。

 

となると、このネット上のニュースで残念なiPhoneと噂される次期の新型iPhoneを3年使うことになるわけです。

 

次期の新型iPhoneは5Gにも未対応ですし、この先のことを考えるとちょっと悩んじゃいます。

 

iPhoneはなかなか毎年買い替えられるような価格帯ではないので、慎重になりますから。

 

今の気分はマラソンでやっとゴール地点が見えてきた時にさらに奥にもゴールがあって、

 

「奥のゴールへ行くとご褒美がいっぱいもらえるけど今ゴールすることもできるよ、どうする?」

 

と聞かれているような感じです。

 

正直、今はまだiPhone 7 Plusで不満な点はありません。

 

でもあと1年以上と考えるとなかなか悩ましい。

 

本体が故障もなく無事1年以上使用できる保証もないですからね。

 

買いたい時が替え時とはいうけれど

 

まだ今年発売されるであろう新型iPhoneの詳細も公式には発表されていない今、すでにガッカリ感でいっぱいというところがとっても残念です。

 

しかも今回は新端末をキャリアで購入してもメリットは少なそうですし、悩みどころはいっぱいありすぎ。

 

とりあえず公式の発表を待つことにしようとは思いますが、ずっと今年は新しいiPhoneにするぞーと楽しみにしていた気持ちがなんだか一気に冷めてしまっているのは確かです。

 

昔からiPhoneは買いたい時が買い替え時とはいいますが、apple製品は買い替えのタイミングを間違うと短命な端末に当たることもあるので注意しなければなりません。

 

ああ、どうしよう。

 

おわりに

 

今はスマホのない生活は考えられず、身体の一部のようにいつも近くにある存在なのがiPhoneです。

 

お値段は少々高くても現在一番使用しているツールであることは間違いないので、今年はやっぱり買い替えをした方がいいのかなとも思っています。

 

でも発売前からがっかり端末といわれてしまうと、本当にテンションが下がりますねぇ。

 

さぴこと同じように思った方、他にもいらっしゃるかしら。

 

さぴこが今年iPhoneを買い替えるのかどうかについては今後またこのブログでご報告したいと思います。

 

それでは!!