みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

雑誌は付録目当てで購入?ちゃお12月号とサンキュ!12月号を買いました

 

今日は子供に頼まれて『ちゃお 12月号』を買いに行きました。

 

先月付録目当てでちゃおの11月号を購入した子供が、すっかりちゃおの魅力にヤラレてしまいまして、お小遣いから毎月購入することに決めたらしいのです。

 

blog.sapico.net

 

ちなみにちゃおは1冊580円。

 

女の子のお友達のほとんどが購入しているんじゃないかというくらい!

 

ちゃおは小学生女子のハートをわしづかみにしていますね。

 

やっぱり付録が豪華

 

 

今回の付録は裏と表でデザインの違うトートバック。

 

漫画の登場人物がつかっているバックとお揃いになっているのだそう。

 

 

以前ちゃおにポシェットの付録がついた時、子供の友達がみんな同じポシェットをして遊びに来ていたのを思い出しました。

 

 

しかも今回はDVD付きだったりします。

 

さすがYoutube世代!

 

 

こちらは雑誌のとじ込み付録のタロットカード。

 

ああ、こういうカードものは昔からありましたね。

 

来月号の付録も豪華

 

 

ちなみにちゃお1月号の付録の予告も出ていました。

 

クリアカバー付き手帳にジェルペンとマスキングテープ、そしてシールだそうですよ。

 

しかもなぜかデビ夫人も登場しています…。

 

デビ夫人はともかく、来月号もちゃおは豪華付録ですから絶対買うことになるでしょう。

 

 

 

年に一度のカレンダー付録付きサンキュ!

 

 

で、こちらはさぴこが購入したサンキュ!という雑誌。

 

奥様向けの雑誌ですが、年に1度この時期にしか買いません。

 

しかもこの雑誌の内容はYahoo!プレミアム会員なら無料で読めちゃうのですけど、今回は付録のカレンダーを目当てに買っちゃいました。

 

 

こちらが来年のカレンダー。

 

ここ数年必ずカレンダーが付録の号だけ購入しています。

 

 

このカレンダーに家族の予定等を書いているのですが、使い終わっても折りたたんで保存できるので便利なんです。

 

しかも毎年シンプルなデザインで、付録とは思えないほど!

 

というわけで今年も購入しちゃいました。

 

カレンダー以外にもこんな付録も!

 

 

最強のコスパおかずBOOK!

 

これはあとでゆっくり読もうと思います。

 

サンキュ!で気になる記事

 

 

今回購入したサンキュ!で木になる記事といえばこちら!

 

さぴこの大好きな業務スーパーとカルディのお得なものリストだそうです。

 

次に業務スーパーへ買い物に行く時の参考にできそう!

 

 

あとはこちらですかね。

 

今年中にスッキリした家にする!!

 

今年ももう2ヶ月ないのですものねぇ。

 

気がついたら年末になっていそうです。

 

おわりに

 

付録のついていない雑誌って最近どんどん廃刊になっているような気がします。

 

デジタルに移行したりと、雑誌自体が新聞同様に紙で見るという人が減ってきているためかもしれません。

 

さぴこはiPadを使ってauのブックパスとYahoo!プレミアムの読み放題プレミアムから雑誌を見ることが多くなり、書店で雑誌を購入するのは年に数回になってしまいました。

 

デジタルだと処分する必要もないので便利といえば便利なのですが、今回パラパラとサンキュ!のページをめくりながらみていると、やっぱり紙でみた方が好きだなぁと思ってしまいます。

 

美容室なんかに行くと待ち時間には雑誌を読み漁ってますからね。

 

紙の本は邪魔にはなりますけど、やっぱり紙の本にしかない楽しみかたができると再確認。

 

でも付録がないと今はなかなか売れないのだろうなぁ。

 

これからの雑誌がどうなっていくのか、気になるところです。

 

それでは!!